S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お友達の素敵な庭&今年のさくら総集編
f0065604_0301734.jpg
最低気温8.9度。最高気温17.9度。午前中くもり2時すぎからはまとまった雨になった。
週間天気予報では昨日からしばらく晴れる予定だったので、今日の午後、ブログを通してお友達になったhaniwaさんのお庭を見せてもらう約束をしていたのです。
初めての訪問なので、近くのお店で待ち合わせするために駐車場に車を止めたとたん、フロントガラスに雨がポツポツ。。。またしても雨女の本領発揮してしまいました。あまりにもタイミングよく雨が降り出すのには我ながら呆れました。
しっかり降り続く雨の中、傘をお借りしてお庭を見せていただき、すぐにおいとまするつもりが、あっという間に2時間以上過ぎていました。花友達との会話はつきない!

写真が雨でしっとりと濡れたhaniwaさんのお庭。先に自分のお庭を見せてしまったのが恥ずかしくなるくらい、手入れの行き届いたとても素敵なお庭でした。 園芸のキャリアも長いし、山野草など和風のお花にもあかるい、しかもちょっとめずらしい植物が好きとのことで、どの花も葉も私のツボを刺激して、「株分けするわよ~」との気前のいいお言葉にいちいち喜んでいた欲深いseyamaなのでした。
モッコウバラやクレマチスなど、もうすぐ咲きそうなお花もたくさん。今はこぼれ種のワスレナグサやアシュガが満開。見事な大株のタイツリソウもピンクのお花がとてもキュートでした。
f0065604_0303245.jpg
水回りの雰囲気もとても素敵。手前の太い幹はヒメシャラですって。こんなにドラマチックで盛りだくさんなお庭なのに、敷地面積はうちとほとんど同じなんです。なんでー?
庭が狭いことを言い訳にできなくなってきましたよ。
f0065604_034464.jpg
そしてなんとなんとなんと!帰りがけにクリスマスローズをドッサリ切花でくださったの!こんな素敵な花束見たことないですー。 お庭にはたしかにクリスマスローズがたくさん咲いていて、以前私も株分けしていただいちゃったのだけど、それにしても、こんなゴージャスな花束をさり気なくくださるなんてー。 haniwaさん、ほんとうにどうもありがとう!一生ついていきますー。
f0065604_0341962.jpg
・・・と、興奮さめやらぬseyamaですが、忘れる前に今年の桜の総集編を。。。
といっても、恒例のお花見は寒くて写真を撮る余裕もなかったし、今年はなぜか夕方から雨が降ってくる日が多くて夜桜見物もできませんでした。この写真は、昨日自転車ででかける途中に近所の桜堤を撮ったもの。もう葉桜で道路にも桜の花びらがいっぱいです。
f0065604_0343587.jpg
地元のお花見はいまいち消化不良で終わってしまったけど、飯田橋のカナルカフェでちょうど桜が満開の時にテラスでランチをいただきました。
トーキョーのまん中でこのロケーション。しかもビュッフェの内容が充実していてとてもナイス。ついつい友人と昼間からワイン1本あけちゃいました。来年も絶対行くわ!
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-11 23:13 | お出かけ
<< ボタニックガーデンは球根花が見... 庭のあちこち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧