S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ボタニックガーデンは球根花が見頃です。
f0065604_0513590.jpg
最低気温7.5度。最高気温18.6度。晴れときどきくもり。穏やかなお天気。
明日用事があって激安苗屋(=リーフ)のオープンセールにいけないので、今日のうちに新店舗に偵察に行き、その足でボタニックガーデンにも出かけてきました。
fire-girlさんからリーフの新店舗の場所がわかりにくい、と情報ありました。たしかに近くまで行くのになぜか見つからず、私もぐるぐると廻ってしまいました。
要は「華葬寺」のお墓の手前じゃなくて、その先に右折する道があるので、そこを入ればすぐ右手に大きな温室の新店舗があります。入り口に看板などありませんので、行かれる方は気をつけてくださいー。
たしかに現在のお店よりも広く、苗もさすがにいい状態です。値段はセールといっても、特別に安い、ということもないのかな。。。というか、いつもどおり普通に安いです。
温室の奥に素焼き鉢でお安いのがあったので、また激買いしちゃいました。

さて、ひと月ぶりのボタニックガーデンの様子は、、、。
TOPの写真は大好きな池のまわり。ここはあいかわらずしっとりしています。新緑の柳の葉越しの池、雰囲気あっていいですねえ。
f0065604_0515196.jpg
同じような写真だけど、、うーん。やっぱり素敵だなぁ。こういう庭のある家に住みたい。有り得ないけど。
f0065604_0532584.jpg
ガーデン内ではチューリップの大競演。色も形も様々なチューリップをそれぞれ群生させつつも、あちこちに脈略なく(たぶん)配置しています。なんちゅーカラースキーム。でもうれしい春だからこれもアリでしょうか。
f0065604_0533871.jpg
ほら、ここでも色とりどり。とにかくチューリップの数と種類はハンパじゃないです。
f0065604_0534852.jpg
ここはちょっといい感じの色味でまとまってる。奥の濃い紫はヒヤシンスです。ついゴージャス系に目がいってしまうけど、こういうシンプルなチューリップもいいですねぇ。
f0065604_054164.jpg
気になったチューリップ。もう咲き終わりですが、アイボリーにエンジの模様がおしゃれ。葉っぱもヒラヒラしててかわいい。でもこれも合わせにくそう。
f0065604_0541565.jpg
シークレットガーデンのガゼボではアーマンディが花盛りでした。隣の斑入葉はマサキかな。明るい黄色できれいでした。
f0065604_0543024.jpg
あずき色のオダマキがヒューケラ・パレスパープルとよく合ってました。
f0065604_0544122.jpg
クサソテツのうずうずが伸びています。 あたりにはソメイヨシノの花びらがハラハラと落ちて、点々模様。
f0065604_058458.jpg
キッチンガーデンの一角。この苺の仕立ては、いつかうちの畑でも真似したいと思ってます。これだとナメクジも来ないし、1段目の株から延びたランナーが2段目に着地して翌年育てられるし。何よりここに苺の実がぶらさがったらかわいいでしょうねー。鳥に狙われやすいかな。
2×6の構造材で簡単な作りだけど、苺のステンシルがしてあって凝ってる。
f0065604_0552055.jpg
もちろんテラスでランチもいただきましたよ。フィッシュ&チップスのハーフにホットサンドにビール。食後にスコーンとポットサービスのお茶。食べすぎなんだけど、どれもはずせないのー。
今日のお供はmutsuさんオススメの井形慶子さんの「イギリス式暮らしガーデン」。文庫サイズだけど写真がたくさんで楽しいです。写真がぜんぶカラーだと尚よかったけど。
f0065604_0553555.jpg
テラスの近くの植栽は平面的だしいまいちだと思ってたんだけど、よく見るとビオラとアリッサムを使ってフクザツな幾何学模様になってるんですねー。合間からチューリップがひゅんひゅんと出ててけっこうかわいいかも。
f0065604_0554752.jpg
ふと目にはいったクリスマスローズ。黒っぽい花びらのクリローって、みんな種のトコも黒なの?うひゃー、かっこいい。
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-12 23:35 | お出かけ
<< 買ってます買ってます。 お友達の素敵な庭&今年のさくら総集編 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧