S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
チューリップ、クレマチスの開花、ほか。
f0065604_1553510.jpg
最低気温7.6度。最高気温12.1度。今日も昨日と同じ、弱い雨が降ったりやんだりの寒い1日でした。ガレージで種蒔き苗のポット上げをしたり、リース戻りの寄せ植えの解体など、庭しごとを少しだけ。急いでいるわけではないし、何もこんな寒い日にやることないんだけど。

写真はヒメシャラの根元の花壇。パーロット咲きの白いチューリップが咲き始めました。ずいぶん暴れた咲き方ですねー。しかも実はアブラマシまみれです。葉っぱの中から蕾が見えた時から、既にアブラムシだらけでした。
・・・そういえば今年はまだ庭でテントウムシをみかけてません。まだ幼虫も見てないし。早く出てこーい。

f0065604_1554564.jpg
風見鶏氏の隣の板塀でクレマチス「ドーン」が咲き始めました。例年GWくらいに咲き始めた気がするので、今年はだいぶ早い開花です。樹勢が少し衰えてきたうえに、枯れ枝を整理しててたくさん蕾のついた枝まで間違ってカットしてしまったので、お花は少ないのです。
ポツポツ咲くのもまた、雰囲気あっていいかな。。。(←強がり)
f0065604_1555640.jpg
こんなとこにもパンジーが。。昔ながらの柄で逆に新鮮かな、と思いGETした子。小さな鉢でハンギングにかけてあるので、つい忘れ去られてしょっちゅう水切れ起こしています。
後ろのヒョロ苗はミモザ・パープレア。一年くらい前に買った苗。鉢植えにしているせいか、あまり大きくなりいません。新芽がきれい。
プリムラ・ゴールドレースは花つきバツグンです。
f0065604_1561192.jpg
こっちはプリムラ・アンティークストライプ。これも去年の苗を夏越しさせたものなんだけど悲しい哉すごく縮小してる。しかも花色がずいぶん濃くなってストライプが目立たないね。
f0065604_1562363.jpg
しっとりと雨に濡れた庭もいいですね。 手前の大きな葉はホリホック。この株は今年2年生なのでお花もかなり期待できます。楽しみ。
サルビア・パープルボルケーノがレンガの隙間から芽を出して大きく育ってきました。あんまりパッとしない花だけど雨に濡れると銅葉がきれい。
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-17 23:09 | 庭のようす
<< ペチュニアのハンギング、赤い小... フロックスの寄せ植え、ほか。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧