S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
甲府方面に行きました。
f0065604_2315431.jpg
最低気温13.0度。最高気温26.3度。この週末は地元も相当暑かったようですね。私は甲府方面に行ってたのですが、甲府も暑かった~。妙に厚着で出かけてしまったので、途中、ユニクロでTシャツを買って着替えました。

甲府では2年に1回のお楽しみ、古楽コンクールを観てきたのです。ホール内には国内製作家のチェンバロが一同に集まり、試奏もできるんですヨ。
去年からリースしていたチェンバロをこのまま買い取らせていただくことになり(!)、製作家の方にご挨拶を、、と思ってたのだけど、残念ながらその製作家の方は今年は不参加でした。
でもコンクールで緊張感ある演奏を聴くのは、プロのコンサートとはまた違った楽しみがあります。演奏者によって課題曲の解釈が違うところが古楽のおもしろいところ。勉強にもなります。

もちろんドライブ中はHCのチェックやガーデンのチェックを欠かしませんでしたー。HCも地元とは系列が違うので全く違った品揃えだったりして興味深いのです。
2年前に行った大きなガーデニング店が潰れていてショックをうけたり、だけど今回は輸入物のガーデンアクセサリーの品揃えの豊富なショップを見つけたのが収穫です♪

TOPの写真は勝沼ぶどうの丘の近くにある「ハーブ庭園」。入場無料のドライブインなんだけれど、造園も植栽もなかなか凝っています。 ハーブ専用の温室もあるんだけど、そこはオンシツコナジラミが大量発生してて気の毒なかんじでした。ハーブ栽培に薬品も使いづらいでしょうし、どうするんだろ。
黄色いチューリップは終わりかけだけど、ほかの色は満開でした。
f0065604_232629.jpg
こちらも同じくハーブ庭園です。夕方5時過ぎの写真なので西日が入って不思議な色味になっちゃいました。
大きな木がたくさん植えてあるのがいいかんじ。岩や池も造園されています。
f0065604_232174.jpg
翌日、ほったらかし温泉に行く途中で笛吹川フルーツ公園に寄ってみました。
広い園内は子供が遊べるアスレチックコーナーがあったり、チューリップの植栽や芝生広場があります。400円支払って「大温室」に入りましたが、これが期待はずれ。ハコモノはリッパだけど、中身がなんともお粗末でがっかりでした。ここは二度といかないっ。
f0065604_2322913.jpg
温室の中のブーゲンビリアは満開でキレイだったけどネ。
f0065604_2323947.jpg
石和にはオットの大好きなJRAがあります。そしてそのすぐ隣にはロザリアンの聖地(?)小松ガーデンさんが。。オットが馬券を買っているあいだ、私はお店をうろうろしてました。
f0065604_2325022.jpg
薔薇の開花はまだなので、ツヤツヤと元気な葉っぱが繁るばかりの苗を見ても、薔薇に詳しくない私にはお花のイメージがわかず、収穫ナシでした。花咲く季節だったらきっとヤバいことになってたでしょうねぇ。。
f0065604_233028.jpg
クーはいい子でお留守番していました。かーちゃんはこの黄緑色の丸い物体が恋しかったよぅ。
クーは天才なので、教えなくても自分で聞いて覚えた言葉をおしゃべりすることがあります。「行ってきます」とか、「クーちゃん、朝だよ」とか。オットの声色で。

今教えてるのは「おなかすいたヨ」「はらペコだよ」「おかわりください」など。
クーは天才なので、すぐ言葉を覚えるのですが、いろんな単語が混じっちゃうので聞き取りにくいのです。
「はらぺこぺこぺこすいたヨっ。おかわりぺこぺこ。びっくりすいたヨっ。クー、かわいいね。おかわりぺこぺこ」とか。。「ぺこぺこ」がかなり気に入ってる様子です。
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-22 23:31 | お出かけ
<< いろいろ咲いてきました。 ペチュニアのハンギング、赤い小... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧