S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
いろいろ咲いてきました。
f0065604_2126486.jpg
最低気温10.3度。最高気温13.5度。また季節が逆戻りしてしまい、曇天で寒い1日だった。
仕事の合間に厚着をしてハサミとカメラを持って、庭でうろうろ。花木や宿根草の葉が展開したり蕾が膨らんできているのをじっくり見て廻ると、小さな庭でもあっというまに1時間くらいは過ぎてしまいます。

TOPの写真はライラック。今年は少し花が少なめだけど、一週間ほど前から咲き始めました。蕾から花びらへ、グラデーションで変化している上品なライラック色が好きです。もちろん香りも。
f0065604_2127499.jpg
かわいいかわいいティアレアのお花も咲いてます。ぽこぽこした蕾もかわいいし、咲いたお花のしべの先がクラウン状なのもかわいいの。芸がこまかい!
f0065604_21271625.jpg
ウズラバタンポポのお花も咲いてしまいました。どうみてもこれはタンポポですねぇ。 でもキレイに咲いたのでいっかな。偶然ヒラタアブ君も写ってますね。
後ろのファセリアも珍しく実物に近いキレイな青で写りました。 種蒔き苗が調子悪かったので苗を購入して追加投入したのですが、最近になって種蒔き苗の勢いが出てきてかなりイイ感じです。
f0065604_21272697.jpg
怪しいポピーも咲きました。「フランダース・レッド」という品種で、本当はもっと黒い部分が多いはず。かなり昔に海外旅行のお土産でいただいた種で、そのときはあまり好きになれなくて、しばらく冷蔵庫に入れっぱなしでした。今は大好き。seyamaの好みもオトナになったってことかな。
f0065604_21273728.jpg
↑このポピーはスイスチャードのコンテナの後方にはいってます。門扉前は今こんなかんじ。
スイスチャードはトウ立ちしてきた茎も赤くてかっこいい。お花は菜の花っぽいのかしら。うまく種とれるかな。
手前の赤いお花は先日購入した八重のゲウムです。
f0065604_21274819.jpg
パンジーの鉢に去年咲かせたガボタの球根を仕込んでおいたもの。葉っぱはもりもりでしたが、結局咲いたお花は1つだけ。それぞれ蕾は持っているんだけど、小さすぎて咲く前に中で腐ってしまっていました。残念! 葉っぱもソレナリにきれいなのでヨシとしますか。。。
f0065604_2128195.jpg
1つだけ咲いたのもミニミニサイズです。でもお色はやっぱり素敵。来年はちゃんと球根を購入しようっと。
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-24 21:41 | 庭のようす
<< まだまだパンジー、黒花フウロ、ほか。 甲府方面に行きました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧