S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
まだまだパンジー、黒花フウロ、ほか。
f0065604_204751.jpg

最低気温10.5度。最高気温15.5度。朝起きたら雨が降っていたので、慌てて咲き出したポピーにビニール傘をさしてあげた。それからミムラスにも。ミムラスも雨にあたると花びらが落ちてしまうので。
午後には雨が止み、夕方少し夕焼けも見られた。このまま雲が取れて明日からはしばらくいいお天気が続くそうで、楽しみ楽しみ。

写真は昨日撮ったもの。パンジーがまだまだ咲いています。ちょっと食傷気味ではありますが。
この鉢のオルキブルーシェードは晩秋に一度切り戻ししたので、まだ徒長せずに咲いています。ヘデラ「ゴールデンチャイルド」は黄色っぽい葉が寄せ植えを明るくしてくれて、お気に入りの品種です。
後ろに見えるのは鉢植えのエニシダ、つぼみがかなり膨らんできました。明日暖かくなったら赤×黄の個性的な色味のお花が咲くかもしれません。
f0065604_20578.jpg
ひっそりと黒花フウロも咲いていました。去年、大きくなった株を掘りあげて場所を少し移動しました。その際モグラ対策としてリサイクルポットに入れたまま植え込んだためか、株がけっこう縮小してしまいました。 でも丈夫なので、また数年たったら元のように大きな株になるんじゃないかな。
f0065604_212765.jpg
パンジー「夕焼け小焼け」に、カレックスとコプロスマを寄せ植えした鉢。このパンジーは切り戻ししてないけれど、さほど徒長もしてないし、まだしっかりとしていて当分楽しめそうです。
冬じゅうキレイに紅葉していたコプロスマの新芽が、緑色になってきてしまいました。ツヤツヤできれいだけどチト残念。
f0065604_213969.jpg
こちらは今日撮った写真。水仙の葉についた水滴がきれいだったので。
f0065604_214931.jpg
去年育てて結局夏越しはできなかったけど、少しだけ種が採れたシレネ。秋種蒔きで順調に育ってます。そろそろ蕾が見えはじめるかしら。
大きな水滴・小さな水滴、きれいだなぁ。
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-25 23:42 | 庭のようす
<< ミムラスの寄せ植え、秋に作った... いろいろ咲いてきました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧