S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
キレイな葉っぱたち、おおべにうつぎ、アマリリス。
f0065604_23122066.jpg
最低気温8度。最高気温25度。晴れて暑くなった。庭のお花たちも強い日差しでぐったり。夕方になってやっと元気になってきた感じ。
こういう気温があがった日に庭に出ると、チュウレンジバチがたくさん飛び回っています。例年アブラハムダービーが産卵の被害にあうので、なんだか気が気じゃありません。

今日はしばらく見てみぬふりしていたガレージのそうじをしました。園芸用の棚もごちゃごちゃ、ホコリもつもってすごいことになっていたのです。ついでに解体待ちの鉢もすべて整理。あー、すっきりした。 このGWは特に旅行の予定もないし、他にも普段できない場所のそうじをしたいな、と思ってます。

TOPの写真はキレイな葉っぱたち。チコリは冬からずっと黒薔薇の形を崩していません。そろそろトウ立ちしてくるのかな。お花も青くてきれいみたいなので楽しみです。
ここはエゴノキの下の日陰部分。色違いのシダが2種類、葉っぱを広げてきました。
f0065604_23123229.jpg
板塀の上に並んだ鉢の一部。右側の鉢はベンケイソウ。何年も植えっぱなしで土もカチカチに固くなってしまっているのだけど、今年もキレイに芽吹いてくれました。
左側はルー。去年から調子が悪かったので、ダメモトで地際でカットしたら、無事新芽が出てきてよかった。ちょっと鉢が小さすぎるよね。
板塀のピラカンサ、去年はほとんど実をつけなかったけど、今年はまあまあ咲きそうですよ。常緑だけどこの時期に古い葉っぱは黄変して落ちます。
f0065604_23124497.jpg
アプローチのエッジ周辺の葉っぱたち。モリモリと馴染んできました。グレゴマとエリゲロンの勢いは強烈。
f0065604_23125810.jpg
鉢植えのオオベニウツギも毎年たくさん花をつけてくれます。斑入りなので花後も葉っぱが楽しめるし、病虫害にも強く丈夫だし、かなり優秀な花木だと思います。
f0065604_2313972.jpg
冬に室内で楽しんだアマリリス、花が終ったので葉っぱを育てようとしてひとまわり大きい鉢に植え替え庭に置いていたら、また花茎がぐんぐん伸びてきて、咲いちゃいました。今度もちゃんと4つ蕾があります。すごいお得!
f0065604_2313214.jpg
門扉付近のエリゲロン。5、6年前にたしか一株購入して寄せ植えに入れたんだったと思う。
今では庭のあちこちで咲いています。ちょっとモリモリすぎて可憐さがないのよねー。
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-29 23:23 | 庭のようす
<< 隣町の花フェスタへ行きました。 ミムラスの寄せ植え、秋に作った... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧