人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
新緑の山小屋に行ってきました。
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_2036795.jpg
最低気温18度。最高気温19.9度。昨日の暖かい(暑い?)空気を残したままの生暖かい朝だったけれど、午後からは雨が降り出して気温は下がったみたい。seyama家は昨日の昼間に山小屋に行き、一泊して夕方に帰ってきました。
ちなみに昨日はこの地では30度を越したようです。まだ5月になったばかりだとういのにね。

写真は山小屋で咲いたモクレン・・・だと思うのだけど、モクレンってお花が咲きに咲いてから新芽が出るんじゃなかったっけ。。。なんだかこの咲き方は変!
この木はこの地を手にいれて間もなく、母親が記念にと小さな苗だったものを植えたのです。
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_20485089.jpg
それから15年近くたち、今ではこんなに大木になりました。寒い地のせいでたわわにお花が咲く、というふうにはならないのかな。。。。あ、もしかして早春には咲いているのかもしれません。
ここ数年は山開きをするのがGWになってしまったので、それ以前の様子は不明です。
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_20361726.jpg
もともと自生していたサクラソウ。かわいいです。例年咲くのはたしか5月下旬だったはず。暖冬の影響で早く咲きはじめたみたい。
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_20362874.jpg
このスミレちゃんはたぶん、家にあったこぼれ種で増えた苗が花の咲かないヤツ(閉塞花?)だったので、持っていって適当に植えたような記憶が。。。山ではキレイに咲いていました。こちらで咲くほうが似合います。
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_20363797.jpg

こっちのスミレちゃんは自生していたもの。可憐でかわいい。あちこちで咲いているので、踏まないように歩くのが大変です。
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_20365092.jpg

グレゴマは数株を山に持ち込んでしまいました。背の高い雑草が蔓延るよりは、グレゴマをグランドカバーにしたほうがいいな、と思って。。。希望どおりあちこちでハバを効かせています。もしや山の生態系を乱してしまったか?
新緑の山小屋に行ってきました。_f0065604_2037136.jpg
今日は朝から雨でした。雨でしっとりと濡れた新緑もきれい。
小屋でゆっくり過ごしてから、夕方ジャングル庭とクーの待つわが家へ戻りました。
by seyama_blog | 2007-05-06 20:47 | お出かけ
<< サロンのコンテナ植え替え&ha... プチDIY、エニシダ、パットー... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧