S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フランシス・デュプリィ開花!
f0065604_21404728.jpg
最低気温15.1度。最高気温30.2度。またまた夏日。まだ5月なのにねぇ。
今日は朝から庭しごと。暑かったけれど、風もあったのでパラソルの下での作業はわりと気持ちよかった。
しばらく庭をいじってなかったのでタイヘンナコトになっています。買った苗の植え付けや咲き終わった花の整理など、やりはじめたらアレモコレモと手を広げてしまい、ますます散らかって更にタイヘンナコトになってしまいました。このイキオイでヘロヘロのパンジーたちも整理して、週末までには夏花壇に植え替えを済ませる予定。

TOPの写真はフランシス・デュプリィ。去年yokkoさんに挿し芽苗をいただいたものです。うまく大きく育てられなかったけど、それでもいい香りの黒赤でシックなお花を3つ、咲かせてくれました。
f0065604_2140591.jpg
銅葉スモークツリーも満開です。例年お花はたくさんつくのだけど、その後あまりスモークっぽくはならない品種なのです。(去年もそんなことを話していたのに、また品種名を忘れてしまいました)
それでも葉っぱのグラデーションだけでも充分キレイだし、紅葉を楽しんだあと棒切れ状態になってしまったら冬のあいだ庭の裏に放っておくだけで手間がかからないのがヨイです。
f0065604_214194.jpg
ザルシアンスキア再度登場です。購入時よりひとまわり大きくなってお花もたくさんつけてくれました!
斑入りコデマリのお花は終ったけど、どんどん出てくる新芽が期待を裏切らず斑入りでキレイです。
f0065604_21412111.jpg
まだ元気なパンジーもいくつかあります。鳥かごに入れたパンドラ・ボックス(たぶん)は徒長してカゴから顔を出すようになり、やっと花ガラを摘めるようになりました。
f0065604_21413415.jpg
レンガの縁から出てきたオキザリス、雑草のカタバミだと思って抜こうとしたら、こんなかわいい色だった。そういえば数年前にはこんなコもいたなぁ。こぼれ種の銅葉ミツバとも相性よさそうなので、ココはこのままに。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-09 21:56 | 庭のようす
<< お買い物報告いろいろ。 オフ会連絡事項 VOL1 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧