S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
南側花壇のようす
f0065604_0522453.jpg
最低気温13.4度。最高気温21.5度。昨日の雷雨のあとからずっと爆風が続いていて今だに止まず。もう24時間以上強風が吹き続けています。どうなってるのー?
昼間もずっと風が強くて庭遊びって雰囲気じゃありませんでした。

TOPの写真は数日前に南側の道路から写したもの。全体的に早くもジャングル化してきています。
コニファー・ブルーアイスは新芽がキレイだけど、冬の間にもっと剪定しとけばよかったな。これだと大きすぎです。左端のミモザはバッサリ剪定のあと、新芽が出てきました(ほっ)。
芽吹きの遅いヒメシャラの葉もようやく揃ってきました。
花壇左側で枝垂れているのはコンボルブルス・ブルーカーペット。
f0065604_0523534.jpg
ブルーカーペットは花後にかなりカットしているんだけれど、生育旺盛で毎年広がっています。
けんパパさんのお庭は外周にぐるりとこのブルーカーペットを植えてあって見事なんですヨ。
f0065604_0524534.jpg
その隣に見えるのはギリア・レプタンサとビスカリア。両方とも種蒔きっコです。栽培容易でオススメ。秋蒔きして定植しておくと、咲き始めるのは遅いけど、丈夫で大株に育ちます。
f0065604_052556.jpg
同じく種蒔きのオンファロデスも咲いています。超かわいいけど、わりと花期が短いみたいですぐに種が出来てしまいます。白いアークトチスは購入した苗。
そう、この花壇は白×ブルーで爽やかにまとめるつもりだったのです・・・・。
f0065604_053672.jpg
・・・・ところが出来心で蒔いた残り物のスイトピーがこんな派手派手な色だったので、結局ゴチャゴチャな花壇になっちまいました。
おまけに今日の強風でスイトピーはこんなふうなカタマリに。。。涙。
香りはすごーくいいんですけどね。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-11 23:46 | 庭のようす
<< 黄金テイカカズラ、ヘンなものたち。 お買い物報告いろいろ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧