S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
板塀の上のパンジー、ロベリア鉢、ローブリッター。
f0065604_073616.jpg
最低気温13.6度。最高気温24.9度。午後から少し薄雲がかかったものの、湿度が低くて爽やかでいい気分のお天気でした。
狭くてジャングルでヘッポコの私の庭でも、この時期はそこに居るだけでとってもシアワセを感じます。

TOPの写真は正面板塀のまわり。ヘロヘロのパンジーの寄せ植え鉢を整理しようと思ったのだけど、まだある蕾を咲かせてあげたい、という気持ちと、鉢の片付けが面倒というのもあって、板塀の上にエイヤと持ち上げ、並べてみました。
ヘロヘロパンジーも下から見上げると枝垂れてなかなかいい雰囲気に見えないこともないですよ。
残念なのは、先日お隣に植木屋さんが入って、塀際に植えた大きな金木犀や山茶花のキレイな新芽をしっかり剪定してしまったこと。借景させてもらっていた緑の背景がスカスカになってしまいましたー。
f0065604_074711.jpg
塀の上のアップ。このパンジーは秋口からずっとお気に入りの子でした。もう株元も黄色くてヨレヨレです。間もなくおサラバ。たくさん楽しませてくれてありがとうね~。
白いお花はピラカンサ。今年は塀の上のほうに集中して赤い実がつきそうです。
f0065604_0758100.jpg
ジキタリスも咲いてきました。この子は鉢植えなのでヒョロヒョロ。まだ支柱なしで自立してるけど、お花が先端に咲き進むと重みで倒れそうです。
このあたりは茶色がポイント。ジキタリスのブロッチ、パンジー、その下のゴールドレース。パットオースチンもオレンジです。
f0065604_081087.jpg
ロべりアを3株入れた鉢。よくしまった苗を植え込んでから2ケ月近くたって咲き始め、ようやく全体にやわらかい表情が出てきました。
ロベリアは花ガラ摘みを迷うところ。いくら花ガラ摘みが趣味のわたくしでも、さすがにロベリアは小さすぎてちょっと面倒です。
f0065604_082181.jpg
玄関脇の花壇は先日少し咲き残っていたファセリアやパンジーを処分して強引に植え替えました。
去年は「トロピカル花壇」でいまいちパっとしなかったので、今年は白で爽やかに。種蒔きのペチュニア苗がたくさんできたのでペチュニアを中心に、あとはありあわせの葉モノで。
ここにペチュニアを植えてしまってから、夜な夜なナメクジと戦っております。今夜の戦果は10匹ほど。(怖)
f0065604_083135.jpg
南側花壇のローブリッターが咲き始めました。コロンとした形がかわいい。
例年すぐにカナブンがやってきて花びらの中に入り込み、芯を汚らしく食べてしまうんだけど、今年は今のところヤツはまだ来ていないようです。いいぞ。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-14 23:56 | 庭のようす
<< 本当の庭。。。 黄金テイカカズラ、ヘンなものたち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧