S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
本当の庭。。。
f0065604_2191826.jpg
最低気温14.9度。最高気温24.1」度。今日の予報は「寒気が入って大荒れ」。朝は爽やかに晴れていたけど、たしかに10時過ぎからパラパラと雨が降ったり晴れたり、また夕方風が強くなったりザーっと雨が降ってその後肌寒くなったり、めまぐるしく変わる天気だった。
今日は来客があって庭しごとはなし。時間を見つけて数枚写真をとりました。。。。懺悔の写真でございます。

実は金曜日のオフ会の日の午前中、関西地区から遠征組の方々に庭を見せるお約束をしています。(庭および車のキャパの関係で今回は遠征組みの方限定です。ゴメンナサイ)
彼女たちは普段私のブログの写真しか見ていないので、実際のお庭はいくら「狭くてジャングルでゴチャゴチャ」と言っても体感的にわからないはず。
しかも、私はいい格好しぃでブログ用の写真は毎日何十枚と撮影しそこから会心の数枚を選び、さらに画像加工をして一球入魂状態の写真を掲載しているわけなので、実際のお庭を見たらがっかりするに決まっています。
お庭を見せるのがイヤなわけではないけれど、がっかりされるのは辛い。。。というより、大変に申し訳ない。貴重な時間を割いて見ていただくほどの庭じゃないんですぅ。本当に。ゴメンナサイ。先にあやまっちゃおう。

・・・なので、いつもは決してお見せすることのない(というか、撮影すらしない)ダメダメ写真を思い切って一挙掲載することにしました。。
これを見て、期待せずに覚悟していらしてくださいね。

前置きが長くなりましたが、TOPの写真はコルジリネの寄せ植え!露地で冬越しは出来たけど葉に黄色い斑が入る病気(?)になってしまったので、ほとんどむしりとってしまいました。
マーガレットアイビーの根も奇跡的に冬越し成功。ペチュニアの余剰苗も強引に植えました。(本当はもう1株あったんだけど、花壇のが足りなくなったので掘りあげた。)
f0065604_2193285.jpg
これはフロックス・クリームブリュレを買った時に作った寄せ植え。その後左端のバーベナがどんどん縮小していき、今は息も絶え絶えです。まだ1月くらいしかたってないというのに。
実はバーベナは苦手。だいたいいつも、苗を購入したときがいちばんしっかりしていて、その後うどんこ病にかかったりして、どんどん弱っていきます。かつて何個枯らしたことか。。。
f0065604_2194812.jpg
ガレージ脇のコンテナは写真を撮ることもほとんどない、投げやりな部分です。リナリアは花の盛りが過ぎたのにそのままなので、汚らしく固まっています。 アグロステンマも下葉が枯れ上がってなんとも見苦しいです。ダメダメコンテナだ。
f0065604_2195975.jpg
家の裏へと続く通路への入り口は、なんでもグランドカバーに。蔓延っているのはへびいちごやセダムやミツバやキャットミントやグレゴマやエリゲロンやカタバミや匂いスミレや・・・・ふぅ。
f0065604_2110975.jpg
先日講習会で作ったヘナチョコ・ハンギング。あいかわらずハンギングが激下手です。かなり切り戻して実体が明らかになったけど、やっぱり縁のところがカスカスです。上部に植えたペチュニアはどうやら上に伸びるタイプらしい。最終的にどんなカタチになっちまうのか。配色も×だね。
f0065604_21102094.jpg
玄関脇の植栽。昨日の写真はいいとこだけのアップだったけど、実体はこんなふう。早くもゴチャゴチャ加減がハンパじゃありません。私はいったいどうしたいのか。
f0065604_2110295.jpg
俯瞰写真・・・・。ごらんのとおり日に日にジャングル化は進んでおり、とにかく狭いです。一度に入れるのはせいぜい3名程度。はぁ。

というわけです。現在までの悪行三昧をお許しください。
ところで、いつも「いかにボロが見えないように格好よく撮るか」に力を入れていたのに、今回は格好悪いところを探して撮りました。これが案外楽しい。「あちゃー、こりゃダメだ!一枚撮っとこ」なんて。
これからはなるべくイイトコばかりじゃなく、失敗の写真も。。。いや、きっと載せないだろうなぁ。見栄っ張りな性格は変えようがないもんね。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-15 21:21 | 庭のようす
<< オフ会連絡事項 VOL2 板塀の上のパンジー、ロベリア鉢... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧