S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ガーデンカンパニー主催のOGバスツアー
f0065604_101719.jpg
最低気温13.8度。最高気温23.3度。カラっと晴れて風が強く、夕方は肌寒いくらいになった。
今日は朝早くからガーデンカンパニー主催のオープンガーデン・バスツアーに参加してきました。このツアーはガーデンカンパニーで施工をされたオーナーさん達の交流会のような催しで、お互いのお庭を見て廻る、というもの。
なので一般にツアー参加者を募集をしていたわけではないのですが、今回fire-girlさんに誘っていただけたので、潜入(?)できたのです。そのfire-girlさんモモさんは残念ながらお二人とも都合が悪くなり不参加だったので、今日は私とBearさんだけで少し気後れしながらも合計8軒のハイソなお庭を見せていただきました。

写真は1軒目のお宅。有り得ない広さのお庭に、レンガの構造物が点在しています。このコーナーでいくらくらいするんだろうなー、とか思いながら見てました。たぶん植栽までおまかせしてるんでしょうねー。世の中にはこういう暮らしぶりをされてる方もいらっしゃるんですねー。はぁ。
f0065604_105069.jpg
同じお宅の別のコーナー。こんな感じの構造物が広い芝生のぐるりに10ケ所くらい点在しています。
f0065604_11294.jpg
これでお庭の半分、といったかんじ。まるで公園です。これじゃ少し草花を植えたくらいじゃゴミに見えちゃうかもね。

---------------------------------
f0065604_111339.jpg
午後一番に伺った素晴らしいバラの庭。広い広い庭と、大きな木の作る木陰が最高に気持ちよかった。
f0065604_11249.jpg
何本もある大木の下にさりげなく、でも重厚なレンガの構造物が馴染んでいます。庭の奥の大木のない部分は陽がさんさんとあたるバラ園のようになっていて、パーゴラやアーチに絡まる薔薇やクレマが素敵でした。このおうちにお嫁に入りたい、と思いましたよ。マジで。(←そんな事を言えるトシではないが。)
f0065604_113810.jpg
これも同じお宅の構造物。緑が自然にからまってて素敵。

---------------------------------
f0065604_114955.jpg
こちらはさほど大きくない住宅街のお庭。GCでレンガを購入して、アドバイスをもらいながらご主人がDIYで施工されたようです。いろんな種類のレンガが使われていました。敷石もほとんどレンガ。
f0065604_12258.jpg
同じお宅。今回どこのお庭にも「小さい鉢」はありませんでした。あるのはインパクトある美しい形の大きな鉢。それが計算された場所に置いてあります。このお庭は広くはないけど、やっぱりチマチマした鉢はいっさいなくて、この潔さ。コルジリネの銅葉と赤い薔薇、ホスタの大きな葉がかっこいい~。
f0065604_123364.jpg
同じお宅の入り口部分。少し雰囲気変わってナチュラルなかんじ。木のゲートとレンガの小道、小さな花たちがかわいい。あまりに高価そうな構造物のお庭ばかり見てたので、こういう小道を見るとホっとしたりして。。

---------------------------------
f0065604_124695.jpg
こちらのお宅は圧巻。庭づくり全てがカンペキでした。帰って写真をチェックしたらあまりよく撮れてる写真がなくて残念。このジキタリスといい、まずは草花の勢いがすごいの。なんでかな。
f0065604_125778.jpg
同じお宅のコーナー。写真だとわからないけど、それぞれの鉢が大きいです。今回植栽よりも構造物のほうに力を入れて庭づくりをされている方が多かったのが私的には少し残念だったのだけど、この方はコンテナの植栽もバッチリセンスよく決まってました。
f0065604_131360.jpg
しかもやっぱりお庭が広くて、奥のほうにはこんなBBQできるゆったりしたコーナーも。
少し郊外でもこんな素敵な庭づくりができるなら、やっぱり広い土地がいいなぁぁぁぁぁ。

---------------------------------
f0065604_132579.jpg
こちらはGCのチラシでもよく写真が載っている素敵なエントランスのお宅。重厚で高級感アリアリです。
f0065604_133659.jpg
同じエントランスを別の角度から。アイアンとレンガ、素敵ですねぇ。

---------------------------------
f0065604_134672.jpg
最後のお宅は華奢な奥様が合計5000個ものレンガを積み上げてDIYで作ったガーデン。庭のぐるりがレイズドベッドのついた高いレンガ塀になっています。もちろんいっぺんに施工したわけではなくて、少しづつレンガを買い足しながら広げていったようです。
f0065604_135856.jpg
ぐるりのレンガ塀のほかにもお庭にレンガでちょっとした仕切りを作ってあり、その間をこんなふうなゆるやかなステップにしてあります。自由な発想でいろいろ工夫されていて楽しい。いいな。
f0065604_141451.jpg
ぐるりのレイズドベッドには葉物を中心に植栽されていて、壁にもいろいろ飾れるし、こういうのいいなー。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-20 23:48 | お出かけ
<< 南側花壇が花盛りです。 オフ会報告 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧