S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ボタニックガーデン行ってきました。
f0065604_134547.jpg
最低気温17.5度。最高気温28.4度。今日も快晴。気温もけっこう上がったけど、湿度が低く風もあるのでわりと過ごしやすかった。

今日は昨日出かけたボタニックガーデンの報告です。オフ会から1週間で薔薇はさらに咲き進み、品種にもよるけどほぼ満開状態。ガーデン内のどこを写真で切り取っても絵になるかんじ。
もっともっとゆっくりしたかったなぁ。。また行っちゃおうかナ。
TOPの写真はシークレットガーデン。赤い薔薇と黄色いハニーサックルの連続したアーチなんてちょっとどうなの、っていう配色だけど、これが鬱蒼とした緑に囲まれたこの場所にはピッタリなんです。園路の敷石のデザインといい、オリエンタルな雰囲気が素敵で、わたしはこの場所が一番好き。
f0065604_135739.jpg
シークレットガーデンのアーチに絡まるクレマ、先日のガーデンツアーで「エトワールバイオレット」と判明しました。今年も花つきバツグンで蕾もまだまだビッシリついてます。去年は晩秋までよく咲いていたし、私も欲しくなっちゃったな。
f0065604_14928.jpg
同じくシークレットガーデンのもみじ。うすい葉っぱは光が透けてきれい。奥の板塀の色もよく合います。
f0065604_142041.jpg
キッチンガーデンの中から薔薇のパーゴラを見たところ。レンガ塀のアーチに切り取られた風景にうっとり。
右側の大輪の華やかなオレンジの薔薇、毎年気になっていたんだけど、今年はちゃんとネームプレートがついてました。「Westerland」。
ガーデンセンターに新苗があったので、私も購入しちゃいましたよ。TOYOKOさん、haniwaさんとお揃いです♪
f0065604_1163594.jpg
Westerlandのアップ。庭のポイントになるように、このくらい華やかな色の薔薇が欲しかったのです。花びらもふんわりとしてきれい。うまく育てられるかしら。
f0065604_143185.jpg
キッチンガーデンから出たところ。夏はダリアやカンナなどホットカラーの植栽になるのに、この時期はフェンネルなどの柔らかいグリーンにアリウムやベロニカの紫が効いて幻想的な配色。
f0065604_144252.jpg
パーゴラの薔薇は確かオフ会の時にはまだ蕾だったような気がするのだけど、1週間足らずのうちに満開を迎えています。閉園間際だったせいか、人も少なくて写真もバッチリ撮れました。
f0065604_145233.jpg
アイスバーグのボーダー。あまりに花つきが良すぎて、風格ある薔薇だというのに妙に庶民的なイメージになってるカモ。 でも育てるには頼もしい見方ですよねぇ。この薔薇も最近新苗で買っちゃいました。
f0065604_15259.jpg
つるばらのアーチの連続。薔薇で覆われるほどの勢いはないけれど、アーチのアイアンの形が美しいのでかえってこのくらいがいいのかも。
f0065604_151230.jpg
黄金色の新芽に合わせて黄色い薔薇を配置したのかな?薔薇に負けないくらい新緑も美しいシーズンです。
f0065604_152442.jpg
奥の池まわり。ここはやっぱりホっとする美しさがあります。今度は本を持って行ってゆっくりしてこようっと。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-24 23:06 | お出かけ
<< チョコレート・ネムノキ、黒赤の... アブラハムダービー、レッドキャ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧