S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
チョコレート・ネムノキ、黒赤のゼラニウム、ほか。
f0065604_04143.jpg
最低気温16.9度。最高気温18.2度。昨日と比べて10度以上も気温が低く、一日中雨が降り続いた。これだけ降れば畑はとうぶん水遣りしなくて大丈夫でしょう。

今日は庭には出られなかったので、写真は撮りためてあるものの中から。
TOPの怪しげな木は銅葉のネムノキ。鉢植えのまま、レイズドベッド花壇の上に置いてあります。
冬の間は葉を全部落としているので春先新芽が出てくるか不安になりますが、目覚めは遅いもののちゃんと繁ってきました。
黒~グリーンのグラデーションと、葉の深い切れこみ、それからくるんとカールしている感じがかわいい。壁にかけてある小さな素焼きのポットには・・・
f0065604_042428.jpg
去年の今ごろあちこち探して手に入れた黒赤ゼラニウム。この子は少し赤みの強い2号ちゃんです。ピンチが思い切ってできなくて、超かっこ悪いスタイル。
伸びた枝の先に蕾をつけるので剪定するタイミングを失ったままズルズルと徒長させてしまうのだけど、案外思い切って木質化した根元の部分をカットしてもちゃんと芽が出てくることがわかりました。今度こそかっこよく仕立てるぞ。
f0065604_043530.jpg
こちらが黒赤ゼラ3号ちゃん。一番黒っぽくてお気に入り。挿し芽で増やしてます。
f0065604_044589.jpg
黒いお花といえば、この子はコーンフラワー「ブラックボール」だっけな。数年前にT&Mの種を1袋買い、それを毎年チビチビと少しづつ種蒔きしてます。なぜか種ができないのです。
f0065604_045425.jpg
黒花フウロは名前ほど黒くありません。光に透けるとこんなふうなワインレッド。
f0065604_05378.jpg
やっぱり一番黒いのはこのビオラかな。一冬中よく咲いてくれたけどもうヨレヨレなのでそろそろ整理しないと。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-25 23:56 | 庭のようす
<< 週末は山小屋へ行きました。 ボタニックガーデン行ってきました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧