S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
多肉たち
f0065604_0511964.jpg
最低気温14.9度。最高気温23.7度。一日中ずっと雷雲のようなあやしい雲が浮かんでいたけど、結局雷雨になったのは夜でした。

そういえば数日前に畑に水やりに行ったときに、アマガエル君を発見。拉致して庭に連れ帰ってしまったのでした。彼は元気かな。雨で喜んでるかな。

今日は多肉特集です。一年を通して比較的表情の変わりにくい多肉だけど、やっぱり充分暖かくなってきた今ごろが葉もツヤツヤしてキレイみたい。
TOPは一年くらい前に地球儀のようなオベリスクのセットされた鉢に植えた黒法師とエケベリア。黒法師は徒長したものをカットして突き刺しただけ、といういい加減さなんだけど、思惑通りに根付いてくれたみたいです。エケベリアも徒長気味だけど、根元に子供がたくさん生まれてます。
f0065604_0513166.jpg
こちらも黒法師。ミニサイズです。足元には別の鉢で大きくなった月兎耳をカットして挿しています。多肉はこの手軽さがうれしい。
f0065604_0514147.jpg
多肉盛りの鉢。えと、お名前はなんだっけな?? この子はあまり徒長しないおりこうさんで、子供もたくさんできてカタチがまとまりやすいみたい。寒さにもけっこう強いです。
f0065604_0515181.jpg
鉢の半分にカランコエプミラが植えてあり、残った土の部分に高砂の翁の鉢を載せてあります。
プミラはあとで何かと寄せ植えにしてカフェのリースに出そうとしてキープしてあるのです。
高砂の翁はかなりお気に入り。紅葉もキレイなんですヨ。
f0065604_052319.jpg
コーカサスキリンソウ。ピンクがかった斑いり葉がかわいい。伸びすぎたら葉先をちぎって土の上に置いておくと、いくらでも増えそうです。
f0065604_0521475.jpg
放置中の大鉢の一部。ロータスブリムストーンやミスキャンタス、ディコンドラにドラゴンズブラッドが混じってます。この子も簡単に増やせるセダム。緑~銅葉のグラデーションがかわいい。
f0065604_0522628.jpg
葉に厚みがあって多肉っぽいマーガレットアイビー。挿し芽更新して冬は室内に置いていたのですが、どこからくるのかアブラムシがひどいので、暖かくなったことだし外に出すことにしました。
このくらい小さい鉢に植えておけば、広がりすぎることもないんじゃないかと思う。
[PR]
by seyama_blog | 2007-05-31 00:44 | 庭のようす
<< ジャパンフラワーフェスティバル... クレマチス処分品GET >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧