S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ジャパンフラワーフェスティバルさいたま2007
f0065604_23581388.jpg
最低気温13.8度。最高気温27.4度。晴れて気温もあがったけど、日陰にいると風がそよっとして気持ちいい天気。午前中はオットを連れて久しぶりに畑しごと。耕したり雑草を抜いたり種まきしたり、けっこうはかどった。
家に戻って仕事をしようとしたら、PCのディスプレイが壊れてる!ショックです。しかたないので今もサブマシンのノートを使っていますが、画面が小さくて発色も悪いし使いにくいー。ひー。
幸い主なファイル類は外付けHDを使っていたので、もろもろ作業はできますが、メールはしばらく使えないので、急の御用件は携帯のメールにお願いしまーす。(→関係各位さま)
※2、3日のうちに代替ディスプレイを用意して、復旧する見込みです。

ところで、金曜日は出勤のついでに(?)さいたまスーパーアリーナで開催されている「ジャパンフラワーフェスティバル2007」に行ってきました。
あまり期待せず、「ブログネタにもなるしいちお、見とこうかな~」くらいのノリで行ったのに、まず最寄り駅から会場までに長蛇の列。入場者が多すぎて入場制限までしてたんですって。
結局30分ほど並んでなんとか入れましたが、会場内も写真のようにコミコミです。バラショウ以上に盛況だったかも。
f0065604_23594514.jpg
バラショウでも好評だったと聞いた清水工業ガーデンさんの小間。小さいスペースに好みの植栽がびっしりでした。はっきりいって他の作品はいまいちなものが多かったけれど、この作品を見られただけでも、行ってよかった、と思いました。
f0065604_23592221.jpg
このガーデンばかり林家パー子さんのように写真をバチバチとってました。でもとにかく人が多いし、室内なので照明も暗くてブレブレ写真ばっかりで残念。
わたくしのツボにぴたりと入る草花が、立体的に植栽されていて、ほんと素敵でしたよ。
f0065604_033263.jpg
こちらは高校生グループの作品なんですよ。植栽もわりと自然なかんじでセットできてるし、がんばってるなー、とうれしくなりました。今回ハンギングなども高校生の作品が出てて、私も学生の頃からこんなチャンスがあったらな、とうらやましかった。
f0065604_034242.jpg
ハンギングの作品の中から私好みのものを。この赤白のお花、夏によく見るけど何だったっけな。濃いグリーンと斑入り葉とのコントラストも効いていて、素敵でした。
f0065604_035298.jpg
こちらも葉ものだけのハンギングなのに地味すぎないところがいいかんじ。後ろのアイアンも素敵。
f0065604_04192.jpg
夜空に星が浮かぶイメージで作られたハンギング。ひとつひとつはHCでよく見かける苗ばかりなのに、すごくかっこよくまとまってる。上手~。
f0065604_04178.jpg
観葉ばかりのハンギング。こんなのを作りたいと思いつつ、予算が・・・・。
f0065604_042549.jpg
フラワーアレンジメントの作品もたくさん出てました。これは「見沼の水辺」という題名の作品。細い葉でかごのように編んでるの。ほんと水辺のお花を切り取ったような自然なアレンジで素敵。
アレンジメントってあまり知らなかったのだけど、ギョーカイは今スゴイコトになってるんですね!こうやって葉で編むなんて序の口で、糊で貼り付けたり、超細かい花や細工した葉でアクセサリーに見立てたり、ブーケだってみな独創的でびっくりしました。
でも私はやっぱり根っこがついて庭で咲くお花が好きかなぁ。
f0065604_043569.jpg
斬新なアレンジの作品ばかりを見ていたら、次のコーナーでは堂々とした盆栽が並んでいて目を奪われました。さいたまには「盆栽村」という町もあるほど、盆栽の盛んな地。地元のショウならではの出展です。こういう作品を見ると、なんだかガーデニングをチマチマやってるのがばかばかしくなっちゃう。まったくレベルの違う「芸術」なんですね。圧倒されます。
f0065604_044538.jpg
人気の彩花盆栽は大きなブースで展示してました。ステージでは山田香織先生のトークショウもありました。草もの盆栽、いいですねぇ。やばいですよ、かなり魅力を感じております。
f0065604_045420.jpg
こちらはピースオブマインドさんの販売ブースなんだけど、このフレームもバラショウで人気があったと聞きました。実物を見るとなるほどいいかんじ。とてもアルミワイヤーを使っているようにはみえません。
f0065604_05374.jpg
haniwaさんはバラショウで配っていたチラシでこのフレーム作りの講習会があるのを知って、参加する予定なんですって。いいですね~。
ブースでは完成品が鉢つきで3500円で販売されてました。私はあとでhaniwaさんに作り方を教わろうかなぁ!さび塗装とか興味あるわ。
f0065604_0512100.jpg
で、最後にお買い物報告。ショウでは基本的に買い物はしない主義なんだけど、たまたま探していた苗などがあったので荷物になるのも厭わず買ってしまいました。
やっと出会えた赤すじソレルは200円。バイカラーのトレニアは300円。自然に分枝するタイプのアメリカンブルーも見つけました。普通のアメリカンブルーは枝先にしか花がつかないのに対して、こちらはとても花つきよくなるんですヨ。去年も育てて気に入ったので探していたのです。200円でした。
それから斑入りのチコリの種。500円。バラのような葉っぱは冬のガーデニングに重宝しそう。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-02 23:00 | お出かけ
<< パーゴラまわりのようす、モミジ... 多肉たち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧