S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
パーゴラまわりのようす、モミジ鉢、ほか。
f0065604_2229760.jpg
最低気温15.4度。最高気温27.8度。朝から晴天。気温もわりとあがったけど、夏のあの蒸し暑さとはまるきり違う。夕方は風がでて涼しくなったし。梅雨入りまであとわずか。
なるべく時間を作って庭あそびを楽しみたいな。

壊れたディスプレイの代替機を本日調達し、2日ぶりにメインPCのメールをチェックしたら、受信メールが400件以上。うち98%はスパム。そのうち80%はエロメール。ほんっとにもう、頭にくるなぁ。
いちおうフィルターでスパム用のメールボックスに入ったメールも捨てる前に簡単にチェックはしてますが、大切なメールまで消してしまっていないか心配です。

さて。TOPの写真は立水栓からパーゴラ方向を撮った写真。アブラハムダービーの1番花は残りわずか。結局1株で50個以上咲いてくれました。
ハンギングはグリーンアイズ。オフ会遠征組の方にいただいたアイアンのホルダー、どんな鉢にもセットできてとても便利です。デザインもよくてお気に入り。どうもありがとう!
f0065604_22294752.jpg
こちらは同じパーゴラ付近を別の日に道路側から撮ったもの。
相変らずブルーの発色が悪いけど、ハンギングのロベリアはきれいに枝垂れてたくさんお花をつけてくれました。そろそろ見頃は終わりです。
その横の柱に絡まるのはジャスミン。今年は暖冬のせいか寒さで痛まず、春先に少しお花もつけてくれました。モジャモジャした葉っぱで、味気ないパーゴラ全体をくるんでくれたらいいなー、と思ってます。
f0065604_2230022.jpg
今朝起きて寝室のカーテンを開けたら外の緑が目に飛び込んできてとてもキレイだったのでパチリ。
窓枠に切り取られたグリーンの風景っていいですよね。うちはリビングが2Fなので、窓から庭が見られるのは寝室だけなのです。左側がヒメシャラの木。
f0065604_22301117.jpg
去年盆栽仕立てになっている鉢を買ったモミジ、ずんずん大きくなってなんとなく小さい鉢が可哀想なので植え替えてしまいました。路線変更してのびのびと育ててみることにします。
どんな鉢を合わせようか迷ったんだけど、和風でまとめがちなところを外してレリーフの凝った洋風の鉢を使ってみましたヨ。枝がかっこよくなるようにカットしたいんだけど、どこを切ればいいかわからない!
f0065604_22302433.jpg
本日のちょいダメ写真、現在のガレージ脇のコーナーです。
ここには愛情の薄れた鉢や、育苗中、養生中の鉢などをズラズラと並べております。この中から次のヒーローは現れるのか?!
レンガの縁から増えたエリゲロンが鉢の足元でたくさん咲いてくれてバラバラの鉢を(気持ち)まとめてくれているのがせめてもの救い?
お隣のおうちはほぼ完成しました。いつ越してくるのかしら。
f0065604_22303430.jpg
これはけっこう前の写真なんだけど、載せるのを忘れていたので。
今年は畑も庭も苺が豊作でした。こんな小さなブリキ鉢でもちゃんと実がついてます。
畑の苺も小さくて酸っぱいけれど、ジャムにしたら最高においしい。今年は親におすそわけできるくらい作ったけど、うちのぶんは甘いもの好きなオットがヨーグルトにかけてバクバク食べてもうすぐなくなりそう。。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-04 22:30 | 庭のようす
<< コルジリネ&カフェラテ、色とり... ジャパンフラワーフェスティバル... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧