S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
咲き始めたカンパニュラ、ホリホック、時計草、、。
f0065604_19272758.jpg
最低気温17.4度。最高気温27.9度。しばらく不安定なお天気が続いています。今日も遠くで雷がゴロゴロ。怪しい雲も流れてきたけれど、結局雨は降らずじまいでした。
まだ梅雨には入ってないらしいけど、なんだか蒸し暑い1日でした。

TOPの写真は毎年この季節定番のカンパニュラ。今年は晩秋の植え付け当時まだモグラに悩まされていたので黒ポットのまま植え込み、途中で取り除いたものの、なんだか成長不足に終わってしまいました。
ブルー、メイブルー、ピンク、と色違いで3株植えてお花はこれだけ。さみしー。
f0065604_19273993.jpg
期待のホリホックの蕾がようやく開き始めました。すでに身長は2メートル程になっています。姿が見えないイモムシ系の糞もたくさんあるけど、なんとかがんばって、急激にお花の減ってしまったこの時期の庭の彩りになってほしい。
もっとたくさん咲いてきたら全体をアップしますネ。
f0065604_19275059.jpg
しばらく気づかなかったのだけど、ヒメシャラの後ろでひっそりとクレマチスが咲いてました。
シンプルな4枚花弁の紫色の子。あなたのお名前なんですか~。

※ジャックマニー・スパーパと判明しましたー。←ぷひさん、ありがとう!
 (6/13追記)
f0065604_19464978.jpg
ガレージ脇のトケイソウも咲いてきました。去年勢いのありすぎたもう1株の子は太い茎から新芽が出ないまま枯れてしまったみたい。 私はこの白い子のほうが好きだったので、ま、いっか。
f0065604_1928256.jpg
春先に開花苗を購入したフロックス・クリームブリュレは、まだ咲き続けています。すぐ終わってしまうのかと思ったら、けっこう花期が長いんですねぇ。色はもちろん、性質の丈夫なところも大いに気にいりました。種採ってみようかしら。
f0065604_19281699.jpg
先日畑から連れ帰ってしまったアマガエルくん、み~っけ。か、かわいぃ。。ポーズも決まってる。
f0065604_19282768.jpg
こちらの表情は思慮深げ。もしかして畑で生き別れになった家族に思いをはせているのかしら。。。ごめんよぅ。
f0065604_1928417.jpg
カエル色のクーちゃんも庭あそびの時は一緒ですよ。外にいるとゴキゲンでよくおしゃべりしてます。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-08 19:43 | 庭のようす
<< ピエール、ミニバラ、タピアン・・。 コルジリネ&カフェラテ、色とり... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧