S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ピエール、ミニバラ、タピアン・・。
f0065604_2122585.jpg
最低気温15.9度。最高気温26.8度。週末も含めてしばらく天気が悪かったけど、今日は久しぶりに青空が見えました。
土はたっぷりの雨を吸い込んで重く、庭しごとには向かなかったけれど、夕方から日暮れまで庭でうろうろ。エゴノキを剪定したり、種蒔き苗を定植したり。

写真は玄関脇のレイズドベッド。ピエールは大苗800円、とお安かったので買ってはみたものの、どうにも植え場所が見つからず、結局こんなトコに植えちゃいました。今頃咲き始めてます。
手前の銀葉はラムズイヤー。梅雨になったらドロドロに溶けて消滅してしまうと思う。
右後方はコーンフラワーのブラックボール。あとはオステオのザイール・バリエガータ、ペチュニア、アイビー、ハツユキカズラ、ラミウムなどがごちゃごちゃと。。。
手前に大きなカンナの葉も見えてます。
f0065604_21221594.jpg
ピエールのアップ。写真が暗くて色が悪いですネ。ピエールは咲ききっちゃうと表情がガラリと変わってしまうので、このくらいがいいかも。
f0065604_21223175.jpg
冬に挿し芽の鉢花を200円で買って室内で楽しんだミニバラの「ニコラ」。咲き終わったあとピンチして、一回り大きな鉢に植え直し外に出しておいたら、今ちょうど花が咲き始めています。
パンジーを整理してアイビーだけが残った鉢の上に置いて寄せ植え風に。
f0065604_21224964.jpg
ニコラのアップ。薄黄色とピンクの絞り模様です。
f0065604_21225998.jpg
ヘンリーツタの鉢を玄関脇のシェルフの一番上に置いてみました。ツタがシェルフに絡み付いて枝垂れてくれるのを狙っています。が、どうしても壁のほうにくっつき上に上りたいらしい。たまにプチプチと引き離しております。壁が痛むからダメよ。
f0065604_21231038.jpg
レンガ敷の上で花咲くタピアン。すごく強いのですねぇ。これだけ広がってくれれば、鈍感なオットに踏み潰されることもないでしょう。
もともとは2年ほど前に奥の花壇に植えていたものが、枝垂れてレンガの目地に着地したのです。
f0065604_21232340.jpg
今日定植した苗たち。ニコチアナ(白、ライム)、マリーゴールド(白)、わい性クレオメ、ヒマワリ(イタリアンホワイト)、クロほうずき。
このほかにも定植を待つ苗がまだ3トレーほどあるんです。どうしよ。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-11 21:24 | 庭のようす
<< 買い物がとまらないー。 咲き始めたカンパニュラ、ホリホ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧