S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ジャングル化の進む庭。チコリ咲いた!
f0065604_045034.jpg
最低気温19.6度。最高気温31.2度。梅雨入り2日目にして晴天。3日目の今日はまるでハワイのような陽気。朝から真っ青な空が広がり温度もあがったけど、風もあったし湿気が少ないので、日陰は案外涼しかったのかも。
とはいえ、この強烈な陽射しじゃ日焼けが怖くて日中は庭あそびする気になりませんでした。

写真は日々ジャングル化していく我が狭小庭。
うちの自転車置き場は庭を通って奥のほうなので、使う時はこの2本の柱の間を通らなければなりません。両脇に繁る葉っぱで日々幅が狭まり、なんだかリンボーダンスみたいになってきましたよ。 ・・・あれ、ちょっと違うかな。
プロパンガス屋さんもここを通らなければなりません。お気の毒。
蕾のたくさんついた大切なホリホック、ぶつかって折れませんように。
f0065604_0451265.jpg
チコリがついに咲きました。冬の間はバラのように葉を広げ、その後ダイナミックな春のトウ立ち、そして咲いたのはこんなにかわいい薄ブルーのお花でした。楽しめるぅ。
鉢ははるか下のほう、すごいノッポさんなので柱とロベリアのハンギングの間に挟んで置いてみました。。
f0065604_0452248.jpg
チコリのアップ。タンポポみたいな素朴でかわいいお花です。
f0065604_0453215.jpg
本日のダメ写真はこちら。紫陽花「城ケ崎の雨」です。2年前にリース用の寄せ植えで使ったあと、鉢で育てているのですが、、去年は1つも咲かなかったし、今年咲いたのは1つ。しかもこんなにショボイお花でした。こりゃもう山小屋行きですナ。
f0065604_0454599.jpg
こちらもリース戻りのお花たち。一回り小さな鉢にリーガスベゴニアと黄金テイカカズラ、ツルニチニチソウを入れました。前よりはずっとバランスよくなったんじゃないかな。けっこう気に入ってます。
f0065604_0455538.jpg
こちらはロングランで楽しんでいるワイヤーリース。ドアが定位置です。プリムラが咲き終わってからはお花は全然ないんだけど、ワイヤーがかわいいハート型なので葉っぱだけでもけっこうイケるんじゃないでしょうか。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-16 23:55 | 庭のようす
<< ガイラルディア、アスチルベ、ホ... 買い物がとまらないー。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧