S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ガイラルディア、アスチルベ、ホリホック
f0065604_20414346.jpg

最低気温19.7度。最高気温32.4度。蒸し暑い~。今年はじめてエアコン入れました。
今日は午後、カフェに寄せ植えリースの引き取りに行きました。
メニューを縮小するなどして一時は続けることになったカフェですが、結局その後ひとつきたらずで閉店となってしまったようです。
なので今日はリースしていた寄せ植えを引き上げてきました。
ジャングル化しつつある庭に大きくて少しヨレ気味の寄せ植え鉢が3つ追加。やれやれ、どこに押し込めようか。

TOPの写真はうちでは夏の定番のお花、ガイラルディア。茎がひゅんと伸びてポンポン咲きのお花が咲く様子がかわいくて気にってます。暑さににも強くて、晩秋まで次々と咲いてくれるはず。
先日お花と同じ色のコリウスを見つけたので、足元に追加で植え込んでみました。
f0065604_2042228.jpg
ミモザの枝にぶら下げた鉢に植えてあるのは、ナスタチウム・ブラックベルベット。名前に惹かれて種を買ったのだけど、ごらんのとおり、黒くありませーん。
種蒔きでナスタチウムを育てるといつもヒョロ苗になってしまうので、それをを想定して、吊り鉢に植え込んでみました。そしたらヒョロ苗なのに直立してるよ。思うとおりにいかないなー。
f0065604_20421338.jpg
ああ、こんな子もいましたっけ。フェンス際でひっそりと咲いている、ピンクのアスチルベ。
たしか葉色が黒っぽかったのが気にいって衝動買いしたのでした。当時はお花がピンク色でゲーっと思ったけど、こんな葉っぱばかりのジャングル庭にはこのくらい華やかな彩りがあってもいいみたい。
f0065604_20422450.jpg
空梅雨で紫陽花も元気ないね。この子も去年かおととしの寄せ植えリース戻りの子。お花は1りんだけでした。紫陽花はなんといってもこのフツーな青い子がいちばん好きです。
カメラの発色が悪くてパープルっぽく見えるけど、クリアな青です。
f0065604_20423673.jpg
カメラを持って庭にでても、特に被写体はなく、結局毎日このホリホックばかり角度をかえて撮りまくっております。まだまだたくさん蕾があります。いつまで楽しめるかな♪
f0065604_2042461.jpg
ホリホックのアップ。数年前、種蒔きにハマってた頃に購入したPlants of Distinction社の「ダブルアプリコット」です。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-19 20:42 | 庭のようす
<< 食卓のグリーンアイズ、洗面所の... ジャングル化の進む庭。チコリ咲いた! >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧