S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
アサリナ、カラー、本日のホリホック、など。
f0065604_0515825.jpg
最低気温18.8度。最高気温23.1度。梅雨らしいどんよりとした曇り空。でも雨は降らず。夏の水不足が心配です。
涼しくてガーデニング日和だったけど、仕事が忙しいので畑と庭あそびはちょっとだけ。

写真は玄関脇のレイズドベッド。唯一のお花の白ペチュニアが葉っぱにおされていて、ちょろちょろとしか咲いてくれません。 コーンフラワー・ブラックボウルは見苦しく枯れてきたので、種はあきらめて整理しました。
空いたスペースには、そこらヘンにあった鉢を置いてあります。
ハンギングのピンクのお花はアサリナです。去年からずっと吊るしっぱなし。冬には根際まで刈り込んだので、ようやく伸びてきたところ。暑さ寒さに強く、育てやすいお花です。
f0065604_0521292.jpg
アサリナのアップ。大きめのお花が華やかです。夏は庭じゅう葉っぱだらけになってしまうので、このくらい目立つ色のお花が咲いてくれたほうがいいのです。
f0065604_0522431.jpg
カラーが咲きましたっ。去年はお花1つだったけど、今年は3つくらい咲きそう。花持ちがかなりいいのでしばらく楽しめます。うれしいな。品種は失念。実物は写真よりもっと暗い色です♪
※品種はおそらく「シュワルツワルダー」と思われます。→candytuftさん、どうもありがとう♪(6/28追記)
f0065604_0523778.jpg
ひっそりと咲いたユリ。小さっ。ピンク色のオリエンタルリリーだったと思うんだけど、だいぶ色が抜けてます。
廻りの葉っぱはディアボロ。地植えにしてるのでほっておくとどんどん大きくなってしまいます。季節かまわず伸びすぎたらバシバシ剪定しているためか、お花を見たことがありません。
小さい庭では手に余るのでこの冬に鉢上げしようかな。。
f0065604_0524713.jpg
メギ「ローズグロー」の新芽がキレイ。こちらは小さな小さな鉢で育てております。
f0065604_0530100.jpg
ハンギングのワイルドストロベリー。こんなに小さな実でもけっこう甘い香りが広がるんです。たまにクーちゃんに差し入れすると、ご丁寧にイチゴのまわりのブツブツを食べてます。
f0065604_0531175.jpg
本日のホリホック。もう先端は手を伸ばしても届かなくなってしまいました。花がらが摘めないよぅ。
[PR]
by seyama_blog | 2007-06-25 23:33 | 庭のようす
<< アガパンサス、斑入り野ブドウ、... 食卓のグリーンアイズ、洗面所の... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧