人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック_f0065604_23342576.jpg
最低気温22.2度。最高気温32.9度。曇り空から時折薄日がさす程度だったけど、いやはや暑い暑い。夏本番の蒸し暑さでした。
それでも朝のうちはまだいくらか過ごしやすかったし、急ぎの仕事もひと段落したので、午前中は庭でうろうろと遊んでいました。
小さな庭に蚊取り線香を4個置き、自身でも1つぶら下げていると、蚊の多いこの地でも襲撃をうけることはまずありません。快適。

TOPの写真は混沌とした庭で咲き始めたアガパンサス。春にhaniwaさんに株分けしていただいたものです。大株だったので実家用にさらに株分けし、うちのは鉢植えにしました。
しばらく裏で養生していたのだけど、花茎が上がってきたので表舞台に。
アガパンサスは以前から欲しくて買うかどうしようか迷ってたの。haniwaさん、どうもありがとー。
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック_f0065604_23343667.jpg
アガパンサスのアップ。お花の少ないこの時期にパっと華やかに、でも清楚に咲いてくれるアガパンサス、いいですねぇー!
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック_f0065604_23344611.jpg
家の前の道路側から撮った写真。内側に植えた斑入り野ブドウのつるが、柵を超えてトレリスに絡んでいます。ピンク色のツルもキレイだけど、夏には斑が消えて緑色になっちゃうんだっけな?
背後にクーのゲージもハンギングされてます。クーちゃんはあそこが定位置。
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック_f0065604_2334564.jpg
野ブドウの絡まるトレリスの下の花壇の植栽はこんなかんじ。 春先に買った白花の涼しげなアークトチスがまだがんばってくれてます。他にはタピアン、アメリカンブルー。ディコンドラはここで宿根してます。
種蒔き苗はマリーゴールド・バニラ、ニコチアナ、ダブルのクリトリア、わい性クレオメ、シナモンバジルなどをごちゃごちゃと。
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック_f0065604_2335782.jpg
本日の・・・といっても数日前のホリホックです。2株だけなのに、高い花穂は4~5本あがり、横にもけっこう広がっています。 自慢の葉っぱは日ごとに虫害でボロボロになってきていて、お花のピークも過ぎてしまったかんじ。
アガパンサス、斑入り野ブドウ、本日のホリホック_f0065604_23351791.jpg

同じ時期に種蒔きしたホリホック、鉢植えで育てている方はこんなにもコンパクトなんです。これはこれでかわいいような気もするけど。
by seyama_blog | 2007-06-28 23:35 | 庭のようす
<< オレガノ、オキシペタラム、クロ... アサリナ、カラー、本日のホリホ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧