S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
斑入りクワズイモ、クーペリー、入り口付近のようす
f0065604_0552153.jpg
最低気温19.4度。最高気温32.6度。梅雨の晴れ間との予報だったけど、曇りがちで青空はほとんど見えなかった。夕方2時間ほど庭あそび。

おとといの夜の大雨で高く伸びたホリホックの先端が折れてしまった。その部分だけカットするつもりだったんだけど、葉も痛んで全体的にヨレヨレ感が強かったので、作業しているうちにエスカレートして結局全部カットしちゃいました。
茎を根元から少し残してあるけれど、2年生なので、たぶんもうこのまま枯れてしまうことでしょう。
カットした最後のお花は花瓶に入れて玄関に飾りました。
f0065604_055335.jpg
斑入りのクワズイモ、購入時は半々くらいだったきれいな白い斑はどんどん縮小しています。今はもうほんのゴミ程度に出るくらい。(悲)
f0065604_0554722.jpg
ところが、足元に綺麗な斑の入った赤ちゃん発見!うわーい。このコを大切に育てることにします。
f0065604_0555776.jpg
クラッスラ・クーペリー。暑さ寒さに強く丈夫なセダムです。 怪しい点々模様入りの葉とピンクの小さな花がかわいい。全体的に渋い色味なのも好みです。
ニッチに置いたこの鉢の株はあまり大きさ変わってないけど、ちょん切った子たちがあちこちの鉢の足元で増殖しています。
f0065604_056976.jpg
庭の入り口付近のようす。数日前に撮影したものなので、まだ正面にホリホックが見えてます。
ミモザがモリモリ繁ってきて、また剪定したい気分。赤いお花はガイラルディア。
f0065604_0562055.jpg
扉の手前に置いた大きめのコンテナ。一番目立つ場所なんだけど、手抜きして種蒔き苗やら余った苗をまとめて植え込んじゃいました。
カカリアやガイラルディア、ジニア、ひまわりなど、暖色系のお花ばかりです。
上のポットのイチゴ、またまたお花が咲いてます。窮屈そうなのによく育つこと。
[PR]
by seyama_blog | 2007-07-05 23:14 | 庭のようす
<< ジャングル化する庭 八ヶ岳倶楽部とミヨシペレニアル... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧