S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ジャングル化する庭-3
f0065604_2335920.jpg
最低気温19.3度。最高気温21.6度。朝夕に雨が降り、日中は曇りで涼しい日だった。
午前中庭あそび。しばらく雨や用事で庭に出られなかったので、だいぶ荒れていたのを片付けました。
蚊取り線香はいつもどおり庭の四隅においたけど、蚊の動きも鈍るほど涼しかったかも。
エゴノキにイラガを3匹発見。もっといそうな気がする。

今日は正面からのジャングル化検証写真。木が繁ってますます狭くなってきました。
これでもブルーアイス、エゴノキ、ライラックは剪定済みなんです。やっぱり小さな庭にあれこれ植え過ぎなんでしょう。
f0065604_2341731.jpg

道路際の花壇、葉っぱばかりに見えますが、ささやかながらお花も咲いているんです。
ペチュニアは「うすずみ」、去年yumyumさんにいただいた苗です。杉井さんブランドのこの品種、とても優秀なので今年も苗を見つけたら買い足すつもりだったのだけど、結局出会えずじまいでした。
その右横はわい性のクレオメ。何人かに種を差し上げたのだけど、うまく咲いているかしら。
小さなうちからピンチを繰り返すと花数が殖えてこんもりと仕立てられます。
ディコンドラがぼうぼう広がってきました。
f0065604_2342843.jpg
花は少ないけど、コリウスの葉色が鮮やかです。これは定番の「ときめきリンダ」。
アイビー&パンジーの寄せ植え鉢に、パンジーを整理後そのまま植え込んでみました。
f0065604_234428.jpg
栄養系コリウスも今年はなるべく華やかな色味のものを選んでいます。大きな鉢にフリフリが豪華な種類を2株購入して植え、隙間にガンガン挿し芽しています。
f0065604_2345245.jpg
ハルディンの「レイクリバー」。新色とのラベルに惹かれて買ったんだけど、なかなか雰囲気のあるいい色です。 この子は挿し芽のほう。
うしろの鉢のウズラバタンポポは葉が溶けかかっています。 でもタンポポのような種が綿帽子をつけて舞っていたので、きっとあちこちで芽を出すことでしょう。
f0065604_235245.jpg

これは冬にパンジーのリース作って失敗したもの。アイビーやディコンドラ、土もそのままで、子株で増えたオリズルランと、ピンチしたコリウスをどんどん挿し芽しています。コスト0円。今度こそ飾れるようになるかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2007-07-17 23:19 | 庭のようす
<< オニユリ、ホスタ、ダリア、トレ... ジャングル化する庭-2 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧