S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
オニユリ、ホスタ、ダリア、トレニア・・・。
f0065604_2251546.jpg
最低気温20.2度。最高気温24.5度。日中はずっと曇り。夜になって雨が降り出した。
明日早朝(というか今夜遅く)に北海道ツーリングに旅立ちます。数年ぶりのツーリングですごく楽しみにしていたのに、この雨。いきなり雨合羽(ふるっ!)着て夜中に出発なんて気が重いです。
週間予報をチェックすると、見事にツーリング前半、北海道は傘マークでした。
ヤレヤレまた雨女ぶりを発揮してしまいそう。。。

旅行中は市内に住む母親にお庭の世話をお願いしてあるので、今日は奥にあった養生苗などもみな庭に出して水やりがしやすいように並べました。2Fベランダは水やりタイマーをセットして完璧。
クーちゃんとしばしお別れなのがとても寂しいけど、行ってきますか。。
ブログの更新は10日ほどお休みします。

TOPの写真、上方で咲いているのはrosakoさんにいただいたオニユリ。やっと1つ2つ咲きだしました。楽しみにしていたのに、帰るころには散ってしまうかな。。。
f0065604_2252662.jpg
オニユリのアップ。晴れた日に撮っておいたものです。カマキリ君と目があってます。
オニユリの花びらのクルっと反っている咲き方がかっこよくて好き。本当はもっとモダンな雰囲気の寄せ植えに仕立てたかったんだけど、ジャングル庭に妙にマッチして野暮ったくなってしまいました。
f0065604_2253863.jpg
カンナの葉は今年は特大です。茎は一本だけ。台風の大雨で折れてしまったけど、支柱をしたら復活したようです。その左の大きな葉は観葉のウンベラータ。夏は庭で管理してぐんぐん大きくなってもらうつもり。
f0065604_2255079.jpg
↑の写真の下部分のアップ。黄金色の斑入りのデュランタ(たぶん)がきれい。この子も今のうちに大きくしておいて、冬は観葉として室内に飾るつもり。
その足元の小さい黄色い花はサンビタリア。株は大きくなったけど、花がやたらと小さくなってしまいました。その隣のホスタは今年はなぜかお花が咲きませんでした。
f0065604_226170.jpg
別のホスタは咲いてます。この子は花つきがいい。品種名はどこかに控えてあるはずだけど、、、。
f0065604_2261396.jpg
銅葉ダリア、ミッドナイトムーン。なぜか花びらの1枚だけ真っ白になってる。
葉が少しウドンコっぽくなっています。夏をなんとか乗り越えてほしい。 一緒に植えたカラミンサが咲き出していい感じです。
ディスコロールセージは変な時期に剪定しちゃったので咲かないかも。
f0065604_2262519.jpg
バイカラーのトレニアの元気が出てきました。 
この鉢も以前パンジーを寄せ植えにしていたもの。残ったカレックス、ツルニチニチソウ、アイビーはそのまま持ち越しです。ペチュニア「さわらび」はちょっとギリギリな感じです。やっぱりペチュニアを育てるのが下手みたい。
f0065604_2263798.jpg
ミセバヤのお花はまだだけど、全体的にピンクがかってきれい。鉢植えのまま、鉄のバケツ型のハンギングに入れてあります。
[PR]
by seyama_blog | 2007-07-20 22:17 | 庭のようす
<< 北海道旅行 ~その1~ ジャングル化する庭-3 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧