S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行 ~その2(上野ファーム)~
f0065604_21331870.jpg
最低気温25.9度。最高気温35.8度。暑っ。昼間も蒸し暑いけれど、夜に温度が下がらないのがつらい。今日は夕立があったので昨夜ほど寝苦しくないかな。

さて今日は北海道ツーリング1日目に立ち寄った上野ファームのレポートです。この日は早朝に小樽港に着き、そのまま札幌・富良野・美瑛を抜けて旭川郊外の宿に宿泊と、移動距離があったので時間があまりとれなかったのだけど、翌日(月曜日)は上野ファームは定休日なので、なんとしても当日の見学がはずせませんでした。

富良野や美瑛でも遊んでしまったので結局上野ファームには夕方4時すぎに到着、閉園までに1時間くらいしか時間がなかったのがとても残念でしたが、大急ぎでガーデンを見学させていただきました。
TOPの写真は入ってすぐのショップ。赤い屋根が北海道の牧場っぽくてかわいい。
左側の棟にはガーデニング雑貨のかわいらしいものがたくさんありました。時間があればゆっくり買い物もしたかったな。 正面はカフェになっていて簡単な食事もできそうでした。
私が焦ってガーデンを見学中に、オットはちゃっかりここでソフトクリームを買ってました。ひとくち食べたらおいしかった!北海道では毎日あちこちのソフトクリームを食べてたんだけど、ここのソフトクリームが私は一番好き。シャーベットっぽい、さっぱりして牛乳の味が濃いタイプのソフトクリームです。
f0065604_2129586.jpg
ちょっと戻ってこれはファームに入る前、駐車場にあるおトイレです。
おトイレまでこんなにかわいいの。屋根の上にも野花が咲いてます。
f0065604_2130886.jpg
入ってすぐのところにポツンと植えてあったホリホックが素敵な色でした。
さりげなく支柱の役割も果たしているアイアンの自転車がこれまたかっこいい。
f0065604_21301984.jpg
ショップの正面の植栽が超かわいかった。茶色の小輪系ヒマワリがいいポイントになってます。
けっこうな密植なのにみな生き生きと咲いているのは、北海道の気候のなせる技かな。
f0065604_21303398.jpg
いよいよガーデンの中へ。レンガに絡むクレマチスがドラマチックで塀の向こう側を想像するとドキドキします。
f0065604_2130452.jpg
レンガを超えるとそこはお花畑でした。ホリホックが見頃のようでいろんな色がたくさん咲いてました。
ほかにも私の知らない宿根草がたくさん。競うように咲いてます。
バラも気取らず花壇の一部として咲いてました。カナブンの花芯食害がけっこうあるみたい。
f0065604_2131051.jpg
これはダブルアプリコット?花びらの数が多くてパンパンなかんじ。色も微妙でかわいいです。
f0065604_21311485.jpg
こちらは娘さんの手がけているミラーボーダーかな。宿根草がのびのびと咲いています。
f0065604_21312466.jpg
スカビオザが背丈よりも高い位置で風にゆられて咲いていました。北海道はなにもかもが大きいなぁ。
f0065604_21313324.jpg
こちらは芝生が広々と敷かれたガーデン。センターにキャットミントのボーダー。うちにあるキャットミントと違い、ひとまわり大きく、花色も紫がかっているタイプのものです。
f0065604_21314886.jpg
色別に植栽された花壇もありました。
f0065604_2132244.jpg
このコーナーは黄色。写真がよくとれてないけど、西日を受けて黄金にかがやいてキレイだった。
f0065604_21321247.jpg
こんなしっとりした雰囲気のコーナーもありましたよ。せめてあと1時間くらいゆっくりしたかったなぁ。。。。
f0065604_21322312.jpg
コンテナは少ないけれど、ショップの裏口にいくつかダイナミックに配置されていました。
かなりの大型コンテナです。植栽もかっこよかった。
こういうのを見ると、わが庭のチマチマ加減が情けなくなっちゃいます。
以上まずは上野ガーデンさんのレポートでした~。

PS. 8/2放映された「NHK趣味の園芸40年スペシャル 北海道 花園を作った人たち 」に上野ファームさんも出てましたネ。
見逃しちゃった方、8/12 15:30~16:30に再放送があるようです。今回大ファンになった紫竹ガーデンのチャーミングなおばあちゃまも出てらっしゃいます。オススメ番組です。
[PR]
by seyama_blog | 2007-08-05 21:32 | お出かけ
<< 北海道旅行 ~その3(恵庭の街)~ 北海道旅行 ~その1~ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧