S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
北海道旅行 ~その3(恵庭の街)~
f0065604_205473.jpg
最低気温25.3度。最高気温34.6度。猛暑日の連続記録が途切れてしまってちょっと残念な気も・・・。それでも充分に暑くて暑くて、もう庭では何をする気もおきません。水遣りがやっと。

写真は、恵庭の「道の駅」。北海道は「道の駅」が充実してスタンプラリーもやってます。道の駅にはきれいなおトイレがあるし、地元のお土産品も買えるし、観光情報や食事もできるので、ツーリング中はよく利用してました。
恵庭は花の街、というだけあって、道の駅にもお花がたくさん。まだ新しい建物には、見事なラウンド型のハンギングがズラっと並んでました。これだけでもう、私はうれしくなっちゃいました。
道の駅で恵み野地区のオープンガーデンの地図を手に入れ、またバイクを一台にしてオープンガーデンをまわりました。
f0065604_206396.jpg
ハンギングのアップ。難しいラウンド型を格好よく維持できてるのがすごいなぁ。雨がすくないのか、ペチュニアも元気そう。
f0065604_2061318.jpg
このハンギングもシックで素敵。花がら摘みなど、丁寧に管理しているみたい。
f0065604_2062289.jpg
恵み野地区ではオットは公園で休憩。私は歩いてオープンガーデンのお宅を何件かまわりました。
このお宅は一際ハイセンスで素敵だったのだけれど、ガーデンはクローズ中でお庭には入れず残念でした。でもオープンな外構なので道路から怪しくあちこち見てしまいました。
f0065604_2063357.jpg
同じお宅の庭。この写真で見るよりも実物はずっとずっと素敵でした。よく計算され、手入れの行き届いた大人の庭、ってかんじ。芝生もキレイに管理されてました。
f0065604_2064514.jpg
このお宅は自宅ショップもやっているようでした。歩道スペースにレイアウトされてます。
f0065604_2065970.jpg
バラのお庭もたくさんありました。バラの季節も見てみたいなぁ。
f0065604_207988.jpg
北海道では紫陽花はこの時期に咲くんですね。紫の紫陽花は小さめのお花がたくさん咲いていてとてもいい感じ。欲しくなっちゃいました。ラミウムも元気いいなぁ。うちのはヘロヘロで今にもとけそう。
f0065604_2072629.jpg
こちらもショップ。バラがかっこよく誘引されていて、咲いてたら素敵でしょうね。
恵み野の駅には無料のレンタサイクルがあって、オープンガーデンめぐりに利用できるらしいです。左に写っている写真がソレみたい。住宅街をゆっくり歩いて見てまわるのもいいけど、けっこう広いので自転車があると便利。私も借りればよかった。
f0065604_2073726.jpg
恵み野地区の目抜き通りの花壇の植栽。それぞれの花壇をどなたかが任されているのかな。ここはとてもナチュラルな植栽でした。買い物の道すがらこんな花壇が見られるのはいいな。
f0065604_2074836.jpg
こちらも道路わきの花壇。よくある花壇の植栽とは全くちがって素敵でした。
f0065604_2075879.jpg
アストランティアは私の庭では夏にとけてしまい、畑でかろうじて夏越しできてはいるけれど、北海道では街の花壇でこんなに大株になってたくさん咲くんですね。
[PR]
by seyama_blog | 2007-08-08 20:11 | お出かけ
<< 真夏の庭 北海道旅行 ~その2(上野ファ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧