S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
真夏の庭
f0065604_1527178.jpg
最低気温25.9度。最高気温37.8度。梅雨明けは遅かったけど、猛暑の予報は当たったようです。週間天気予報を見るとむこう一週間は曇りマークさえなく、晴れマークオンリーで予想最高気温は軒並み35度以上。なんだか悪意を感じるほどです。

この暑さで最近庭遊びはほとんどしてませんが、先日久しぶりに早朝2時間ほど庭しごとしたので、北海道レポートは後回しにして、現在の庭の写真を少しだけ。
いくつかの鉢は枯れたり溶けたりしていて、少しづつ整理はしているつもりだし、もうしばらく買い物もしてないんだけど、こうやってみるとあまり代わり映えなく、あいかわらずゴチャゴチャしてますねぇ。
朝から陽射しがジリジリと刺さるように照り付けているのが写真でわかるかしら。無表情なアガベもきっと相当ガマンしてるんでしょう。
f0065604_1527399.jpg
上の写真のテーブルの上に載っている鉢が、今いちばんキレイに咲いているニコチアナです。去年ちょうどこの2色が混じり合ったグラデーションのとてもかわいい株を手に入れたので種とりして蒔いたのだけど、結局同じ色のお花は咲きませんでした。
でもわい性タイプのニコチアナの種はもってなかったのでよかった。暑くても花つきいいみたい。
f0065604_15275237.jpg
春に処分品で購入したアガベ「フルクラエア」、その後も元気に葉を広げています。スジスジがきれい。
散らかった印象の庭の引き締め役として、大きくなるのはいいんだけど、さて冬越しどうしようか?
f0065604_1528312.jpg
去年のクロサンドラの株。寒くなる前にシンゴジウムなどとまとめて観葉寄せ植えにして室内で冬越しし、暖かくなったので庭に出して隅のほうにほおっておいたのでした。気づくといつのまにかたくさんお花をつけてる。
このコーナーはとくにゴチャゴチャしていて、葉もナニカ(バッタかな?)に食われてボロボロです。
f0065604_15281546.jpg
ひさびさにクーちゃん登場。暑いせいかスラっとスマートに見えます。なんだか大人顔してるな。
最近は「昔々あるところにおじーさんとおばーさんがいました」と教えているのだけど、長文が苦手のようでなかなか続けてしゃべってくれません。
それぞれの単語は覚えているようですが、あいだに「鳥くさい」や「おなかすいたなー」が入っちゃって、意味不明に。
[PR]
by seyama_blog | 2007-08-11 16:02 | 庭のようす
<< 北海道旅行 ~その4(紫竹ガー... 北海道旅行 ~その3(恵庭の街)~ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧