S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
カンナ、アブラハム、アークトチス、ペニセツム。
f0065604_22465697.jpg
最低気温24.6度。最高気温36.7度。朝から晴れ。このところ夕立もなくて、しばらくまとまった雨が降ってません。
去年は夏越しできたプリムラが全滅。挿し木して2年目のクレマも枯れてしまいました。鉢を乾かし気味にして日陰に移動させていたセラスチウムもシレネやっぱりダメ。
コルジリネの葉もなんだかヤな感じで変色してる。丈夫だと思ってた多肉にも気づくと溶けているものが。。。この猛暑続きじゃ仕方ないかな。

TOPはそんな中でも元気なカンナ。オレンジ色の大きなお花が咲いたので、隣の花壇にもオレンジのクロサンドラが咲く鉢を置いてみました。
f0065604_2247836.jpg
カンナのお花のアップ。鮮やかな色。でもお花はすぐしぼんじゃうのね。
数年前にBearさんに株分けしていただいたもの。いつも冬は鉢を無加温の温室に入れて養生していたんだけど、もっと大株にしたいので、今年は地におろしちゃいました。
f0065604_22471763.jpg
アブラハムダービーが酷暑の中、ポツリポツリと咲いてます。
四季咲きのバラってお得な気がしてたんだけど、こんな暑い中で蕾をつけるのはなんだか痛々しい。咲いても花持ちも悪いし、あんがいバラはニ季咲きくらいのほうがいいのかも、と思いました。
f0065604_22472898.jpg
白花のアークトチスが奇跡的(?)にも咲き続けています。かなりつらそうだけどがんばってる。
f0065604_22474076.jpg
ペニセツム「パープルマジェスティ」。種蒔きっ子です。なぜか葉っぱが緑でいまいち。
f0065604_22474884.jpg
すこし前にお話をいただいて、この雑誌に記事を載せました。
発行部数は多いのだけど、健保機関誌なので、読む人は少ないかな・・・。

※「はつらつ」は健保組合の加入者に配られる冊子なので、書店では販売してません♪(8/22追記) 
f0065604_22475847.jpg
掲載記事はこんなかんじ。今回は「ハーブの寄せ植え」だけど、コーナーは「野菜ガーデニング」なので、記事の締め切りと野菜の生育条件の狭間でかなりキビシイです。(育てた野菜を写真に撮って蒔き時期の発行に間に合わせるため)
なんとかがんばって、あと3回くらい担当させていただく予定です。
[PR]
by seyama_blog | 2007-08-21 23:01 | 庭のようす
<< ミセバヤ、多肉鉢、パットオースチン 北海道旅行 ~その5(野草など)~ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧