S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
畑のヒマワリ&ケイトウ、ベランダのヒメリンゴ、など。
f0065604_2264236.jpg
最低気温21.1度。最高気温24.7度。昨日あたりからグっと涼しくなりました。天気は霧雨が降ったり止んだりで悪いけど、あのギラつく太陽の射す酷暑の日々と比べればまるで天国のよう。
一時は水遣りも面倒で「もうガーデニングなんてやめた」と思ってたんだけど、少し涼しくなってくると、冷蔵庫の在庫種を取り出してきて、なにを蒔こうかなぁ、なんて。

写真は畑からカットしてきたヒマワリ。イタリアンホワイトのはずなのに、自家採種した子はまったく違う色になっちゃいました。 茎が華奢でよく分枝する性質は受け継いでるみたい。
畑は花も野菜も完全無農薬栽培。このヒマワリにはアリや虫がけっこうついてて、部屋に入れる気がしないので、入り口付近に飾りました。
庭に花が少ない時期なのでちょうどいいかも。
f0065604_226525.jpg
ヒマワリの背後のシェルフには、上方に置いたヘンリーツタがイメージ通りに絡まってきました。葉色が緑すぎるのと、実がついてないのは残念。
このシェルフはごちゃごちゃと物置のようになりつつあります。キンチョールとか虫除けスプレーとか懐中電灯&ピンセットとか、園芸ハサミとか、蚊取り線香とかが置いてある。。。。
f0065604_227236.jpg
こちらも畑で育てたケイトウ。なつかしい、本当に鶏の頭のようなお花です。モダンにアレンジして飾ったらかっこいいんじゃないかと思って種蒔きしたんだけど、他に合わせるお花が見つからず、なんだか中途半端だね。
f0065604_2271336.jpg
ついでに。リビングに面した2Fのベランダで育てているヒメリンゴ。実はたくさんなってるけど、病気や病害虫もたくさんで葉っぱの調子が悪いです。 果樹は消毒しないとムリなのかな。
[PR]
by seyama_blog | 2007-08-30 22:17 | 庭のようす
<< パーゴラ付近&門扉前のコンテナ。 ミセバヤ、多肉鉢、パットオースチン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧