S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
サシャ、斑入りクワズイモ、ウンベラータ
f0065604_22455865.jpg
最低気温23.3度。最高気温33.0度。予報では曇るはずだったのに、結局よく晴れて残暑厳しい1日になった。 今日は仕事のことは忘れて久しぶりに1日庭で過ごそうと張り切っていたのにこの暑さでちょっとへこたれた。でも汗だらだらになりながら、鉢や土の整理などよく働きました。
庭はあいかわらず虫くい葉だらけのジャングルで花は咲いておらず見所なし。

TOPの写真は葉色がきれいだったのと、鉢が苔むしてレリーフがいい感じに目立ってるな、と思い撮ったもの。
プレクトランサス・サシャとアルテナンテラがよく広がってます。ストラビランテスは挿し芽で。この子もコリウス同様、簡単に根付きます。
f0065604_22468100.jpg
斑入りのクワズイモの赤ちゃんたちも元気です。でもちょっと窮屈そう。株分けするには小さくて華奢だし、この子達を大きく育てるにはどうしたらいいのかな。
f0065604_22462217.jpg
花壇に植えてあったウンベラータを鉢上げしてみたら、こんなに大きくなってました。
去年の初夏に350円くらいで買った時は9センチポットのおチビちゃんだったのに、成長が早いこと。葉っぱも大きくなりました。
でもちょっと不恰好。今年の冬はこのまま室内に入れて、来年外に出す時に一度剪定して枝数を増やすつもりです。
f0065604_22463689.jpg
ところで先日の台風9号は関東直撃で、うちのすぐ近くを流れる荒川も危険水位を超えたとNHKで報道してました。もしかしたら夜中に避難勧告が出るかも、とクーのかごを持ってウロウロ、不安な一夜を過ごしました。
翌日、前の土手で撮った写真がこれ。川幅いっぱいに濁流がながれ、既にひいたけれど、一時は緑地帯のほうまで水がきたらしく、流木やらいろんなものが流れ着いていました。
川のそばの住まいはちょっとコワイかも。
f0065604_22464623.jpg
庭では台風の被害はほとんどなかったけど、一日中強い風にあおられてミモザがクタクタ、柳のようになってしまったので、また剪定しました。
ベランダからカットできるかなー、とオットが顔を出していますが、ぜんぜん届かない。
脚立に乗っても届かないので、伸ばしてはしごにしてようやく上部をカットできました。木はあまり大きくしちゃうと剪定が大変ですねぇ。
すでについていた花芽をたくさんカットしてしまったので、来春のお花は期待できないな。
f0065604_2246546.jpg
今日はクーちゃんもずっとお外にいました。 インコちゃんは暑い時、羽を広げて熱を逃がします。シュッと細くなってワキワキポーズ。羽を膨らませているときとは別人(鳥)のようです。
[PR]
by seyama_blog | 2007-09-09 23:02 | 庭のようす
<< アイビーだらけ。 パーゴラ付近&門扉前のコンテナ。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧