人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アイビーだらけ。
アイビーだらけ。_f0065604_2231984.jpg
最低気温17.0度。最高気温27.4度。しばらく降り続いた雨がやんだら今日はいきなり秋がきたかんじ。朝肌寒くて目が覚めました。
これで天気が安定してくれればいいんだけど、まだしばらくは曇り&雨ベースみたい。畑で種蒔きをしたいのに、水をたっぷり含んだ土で耕せず。

夏以降、一年草はほとんど購入してないので、相変らず庭でお花は少ないです。
いちばん元気なのはなんといってもアイビー。
もとは寄せ植えの脇役として小さな苗を植えつけたものが、どの子もよく育って伸び広がっています。結果アイビーだけになってしまった鉢も多数。
このままいくと庭じゅうアイビーになっちゃうかも。
写真の鉢もバラの添え物として植えたアイビーが育ちすぎて、バラは完全に元気なくしてます。
アイビーはいろんな種類があるけど、白い斑がたくさん入ってるタイプが気にいってる。
アイビーだらけ。_f0065604_22312090.jpg
この子は新芽がかなり黄味を帯びる品種。錆びた薄い鉄のハンギングに植え込んであるんだけど、育ちすぎて鉢が見えなくなってる。
ヒメシャラの枝に引っ掛けてあります。
伸びた茎は足元の花壇に着地して、放っておくと花壇じゅうアイビーになりそう。
アイビーだらけ。_f0065604_22313134.jpg
既に何度か登場してる、去年の秋に作ったこのハート型のリースも、花はとっくに咲き終わってアイビーとワイヤープランツのリースになっちゃいました。
アイビーだらけ。_f0065604_22314420.jpg
こっちは大鉢の寄せ植え。あとから投入したアンゲロニアや八重のインパがいまいち元気なくて、アイビーばかりが増えております。ボリュームありすぎてかわいくないなぁ。
アイビーだらけ。_f0065604_22315582.jpg
それでもやっぱり寄せ植えには華奢な小さな苗のアイビーを入れたくなっちゃうので、挿し芽を作ったりしています。。よせばいいのにね。
アイビーだらけ。_f0065604_2232522.jpg
今日の夕焼け。すごくキレイだった。
最近すっかり日が短くなっちゃいました。これからの季節は夕焼けがきれいになっていくのが楽しみだけど、日が短くて焦る焦る。
涼しくなったら庭でやりたいことたくさんあるのに。
アイビーだらけ。_f0065604_22321739.jpg
久しぶりにカエルちゃん見つけました! 君はあのときのキミなのか? こっちむいてー。
by seyama_blog | 2007-09-13 22:45 | 庭のようす
<< 庭の入り口のようす。 サシャ、斑入りクワズイモ、ウン... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧