S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ヤブラン、カラーリーフたち。
f0065604_21463188.jpg
最低気温19.3度。最高気温32.0度。快晴。昼間は気温があがって暑かった。夕方風が出てきて涼しくなったので庭に出て遊び始めると、あっという間に日が暮れてしまう。
日中もうちょっと涼しいといいんだけど。

写真は斑入り葉の沈丁花。スタンダードに仕立てている途中です。足元に植えたヤブランが咲いてきました。
f0065604_21464552.jpg
ヤブランのお花のアップ。丸い蕾も、小さく咲いたお花もかわいい。
f0065604_2147039.jpg
ヤブランの鉢はもう一つあります。こちらは単植で。なぜか花穂が短めです。
f0065604_21471381.jpg
紫色がきれいなのはトリアングラリス。夏の間は消滅していたので鉢を庭の裏に置いていたのだけど、最近またキレイな葉っぱが出てきたので表舞台に。
後ろは木性シダのロマリア。この子も鉢植えです。この夏ヘゴ氏がお亡くなりになってしまったので、次はこの子に期待しています。
f0065604_21472682.jpg
手前のコリウスはハルディンの「レイクリバー」。とてもきれいな葉色でお気に入り。。。だけどバッタ(たぶん)の食害だらけで挿し芽苗はボロボロ。あまり増やせませんでした。
この鉢は、寄せ植えならぬ寄せ集めで全体像はとてもお見せできるシロモノではないので、アップでね。 隣から風船カズラのツルが進入してきています。
f0065604_21473968.jpg
コリウスといえば、こちらの子はなぜか食害が少なく、だいぶ増えました。購入後わしわし挿し芽していた頃の写真はこちら
f0065604_2148448.jpg
ミモザの枝に隠れるようにして、パーゴラの上に鳩が巣を作っていました。この下がレイズドベッドなので糞が落ちると困るなぁ、とおもいつつ、つがいで一生懸命巣作りを始めたので見守るしかありませんでした。
あっという間にお母さん鳩は抱卵にはいってます。ミモザの陰にうまく隠れたつもりなんでしょうけど、2Fのリビングの窓から丸見え。ついつい観察してしまいます。さぞかし落ち着かないでしょうねぇ。ごめんごめん。
[PR]
by seyama_blog | 2007-09-25 22:11 | 庭のようす
<< ヒマワリ、スコパリア、購入苗た... 久々にお買い物しました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧