カテゴリ
以前の記事
ヒマワリ、スコパリア、購入苗たちの植栽。
f0065604_1133078.jpg
最低気温15.5度。最高気温18.2度。朝から雨。前日との気温差が15度近くあり、肌寒い日だった。昨日クーラーをつけてたのがウソみたい。
こういうときに薄着で風邪をひくんだよね。気をつけよう。

今日の陽気とぜんぜん合わないけど、写真は数日前のヒマワリ。「イタリアンホワイト」を自家採種したもの。親と同じライムイエローの華奢な花を想像していたのに、咲いたのはごくごく普通のヒマワリでした。
なんだかおもしろみがないけど、花の少ない時期にポツポツと咲いてくるのはうれしい。
f0065604_1134089.jpg
つい存在を忘れがちなスコパリア「リトルチュチュ」の鉢。ふと気づくとたくさん咲いていました。
姿に似合わず案外蒸れにも強いみたい。耐寒性もけっこうあって冬に株元まで刈り込んでおくと、春にまた復活します。もうこの鉢に植えっぱなしで3年目くらい。
f0065604_1135046.jpg
先日買ったダリア「黒蝶」は、今年はプラ鉢のまま、この花壇に紛れ込ませることにしました。
ここは初夏までモグラの被害で地植えできなかった場所なので、j花壇のように見えて実はほとんど鉢の寄せ置きなんです。来春にはちゃんと植栽しよう。
f0065604_114192.jpg
同じく先日買ったペンタスとネコノヒゲもヒメシャラ花壇の足元におさまりました。ここはいちおう白いお花のコーナー。
ヨレヨレのニコチアナを撤去したら案外とスペースが空いたので、大きく育ったシロタエギクも移植してここへ。この株は丈夫なのをいいことにあちこちに植え替えてます。
ペンタスが晩秋までに咲き広がるといいな。
f0065604_1141150.jpg
本日のオマケはカマキリ君。オキシペアラムのブランコに揺られています。

※アイリスガーデニングドットコムの「素敵なお庭紹介」のコーナーで、seyamaのほんの小さな庭を紹介してしてくださいました。
ミモザさんやぽんさんのお庭も載ってますー。
[PR]
by seyama_blog | 2007-09-29 23:07 | 庭のようす
<< アメジストセージ、黄金テイカカ... ヤブラン、カラーリーフたち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧