S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ダリア黒蝶、ヒマワリ。
f0065604_1953248.jpg
最低気温12.5度。最高気温23.1度。週末から快晴が続いています。今日も気分よく晴れてまさにガーデニング日和。でも朝晩はけっこう冷え込むので一日のうちで温度差があり、油断すると風邪ひきそう。

写真はダリア「黒蝶」。一月くらい前に鉢花で購入以来、2~3輪づつ絶え間なく咲いてくれています。夏からずっと葉っぱや小花しか咲いていないこの庭で、黒蝶の大きな花はインパクト大。とても気に入っています。
f0065604_1954389.jpg
ダリアの周りの植栽・・・。ごちゃごちゃです。
右上のプランターホルダーにある葉っぱはセイシボク。たしかダリアと一緒に買ったんだっけな。寒くなったら寄せ植えにして室内の観葉扱いにするつもりなので、今は黒ポットのまま鉢に入れてあります。高いところに吊るすと、葉裏の赤が目立ってきれい。
f0065604_1955329.jpg
ガレージ横の塀際のプランターで、ひょろりと咲くヒマワリ。一緒に植えた夏のお花、ニコチアナやクロホウズキは枯れて抜いてしまったので、大きなプランターには現在この貧弱なヒマワリだけ。プランターをそろそろ整理したいけれど、まだ小さな蕾もあるみたい。
暗い塀に明るい黄色が映えるし、最後まで咲かせてあげようかな。
上の方に這っているトケイソウ、去年は塀一面を多い尽くしたのに、なぜか今年はかなり控えめです。このくらいのほうが雰囲気あって好き。
f0065604_196360.jpg
秋も深まり木々も色づきはじめたというのに、南側花壇のヒマワリは夕日に映えてまだまだ元気です。
あ。水切れで葉がしおれてる!
f0065604_1961322.jpg
夕焼けのきれいな季節になりました。美人ユッカのフォルムも一番美しい時期。
[PR]
by seyama_blog | 2007-10-23 19:14 | 庭のようす
<< 10日と空けずにボタニックガー... 庭の俯瞰写真 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧