S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
庭の野菜たち。
f0065604_1832966.jpg
最低気温8.8度。最高気温12.4度。曇り。
放射冷却がないぶん朝の冷え込みは少ないけど、日中陽射しがないと寒い寒い。外に出る気になれなくて、ずっと部屋に引きこもってました。
ボタニックガーデンが冬季休園に入る前の11月のうちにもう一度行きたいと思っていたのだけど、明日明後日はさらに天気が悪くなる予報なので無理かなぁ。。しくしく。

写真は2Fベランダの野菜たち。姫リンゴの鉢を中心に、ラディッシュ、ミニにんじん、ミニチンゲンサイ、小松菜、などなど。ストロベリーポットにはハーブたちを寄せ植えしてあります。
なんとなくわざとらしい配置に見えるでしょうか? 実は2週間ほど前に雑誌の取材がはいり、その為に用意した鉢なのです。
何度か取材いただいた知り合いのライターさんに最初に連絡いただいたのは夏の暑い時で、「小さな庭」をテーマとした雑誌を出すので協力して欲しい、とのこと。取材日を11月と決めて、コンテナで育てる野菜を中心に用意しました。

種蒔き苗がなかなか大きくならずに焦ったり、育ててはみたものの虫喰いだらけでビジュアルに耐えなかったり、といろいろ問題を抱えながら取材に臨んだわけだけど、結局雑誌のほうも当初の企画とは多少変更になってきているみたいで、いつ発刊となるのか、どの程度写真が載るのかは現在のところ不明です。
詳細わかりましたらブログでご案内しますね。
f0065604_1834628.jpg
姫リンゴがたくさんなっていて超カワイイです。 このままずっと見ていたいけど、ちゃんと収穫しないと木が弱っちゃうのかなぁ。初めてなのでよくわからない!
f0065604_1835855.jpg
こちらは種蒔き野菜苗イロイロの寄せ植え。
スイスチャード、コーラルビ、チコリ、それから彩りにビオラも。でもぜんぜん小さくて間に合いませんでした。
f0065604_1841013.jpg
こっちはベランダの反対側の育苗コーナー。ポット苗は定植をはじめて、だいぶ減りました。白い発泡スチロールのケースに入ってる苗はサルピグロシスなど耐寒性が微妙な子。寒い夜は蓋を閉めて防寒し、春になったら定植するつもり。
右側の大きなコンテナにはそれぞれブラックベリーとオリーブが植えてあります。
f0065604_1842227.jpg
こちらは畑で昨日収穫した野菜。ダイコンは間引きしたものなのでまだ小さいです。あとは当日食べる分の葉っぱ、シュンギクとほうれん草とベビーリーフ。ししとうはもう最後の収穫です。
[PR]
by seyama_blog | 2007-11-28 18:11 | 庭のようす
<< ボタニックガーデン最終日に行っ... パンジー&ビオラの寄せ植えいろいろ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧