人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。_f0065604_1933468.jpg
最低気温2.2度。最高気温13.8度。冬晴れで北風が強く、寒かった。これがこの地域の典型的な冬の天気。よく晴れるんだけれど、風が強いので体感温度はけっこう低いのです。

写真は塀の上に置いた鉢。黄金テイカカズラとツルニチニチソウに、以前は赤いベゴニアが植えてあったけれど処分して、赤い小輪パンジーを植えてあります。
黄金テイカカズラが紅葉しててキレイ。
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。_f0065604_19331644.jpg
こちらは去年購入したエリカ様。夏越しの自信がなかったんだけれど、大丈夫でした。お花が少なくなってくる時期に咲き初めて、かなり長く楽しめそうですね。
足元の銅葉のオキザリスも、エリカの開花にあわせたように葉を広げてきました。
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。_f0065604_19332693.jpg
エリカのお花のアップ。中心の深い紫がなかなかいい色です。
全体的な花つきはイマイチ。もしかしたら古い枝にお花がつくタイプなのかな?
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。_f0065604_1933373.jpg
少し前に買った斑入りのポリゴナム、その後お花がたくさん咲きました。寒さにあたって、葉が紅葉しています。さてこの子のこぼれ種で斑入り種ができるかしら。。
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。_f0065604_2084643.jpg
葉の色味が合っていたので、ドドナエアの鉢の足元に置いてみました。
この鉢は以前は斑入りの宿根金魚草と一緒に植えてあったのだけれど、案の定、夏に溶けました(涙)
黄金テイカカズラ、エリカ、斑入りポリゴナムなど。_f0065604_2085765.jpg
久しぶりにクーちゃん登場。大好きなハコベのお食事中で、いいお顔をしています。
ハコベが庭のあちこちから芽を出してくれるように、春の終わりに種をばら蒔いたのだけれど、どこにも見つからない! 鉢を植え替えたり、しょっちゅう花壇をいじりまわしているからな。
また土手で株を掘ってこないと。
by seyama_blog | 2007-12-04 20:09 | 庭のようす
<< ヒメシャラの紅葉 おととい買ったもの&鉢激買い。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧