S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
パンジーたち。
f0065604_2130289.jpg
最低気温3.9度。最高気温13.2度。昨日すごく久しぶりにまとまった雨が降ったので、今日は朝から空気が澄んでキレイ。一日中冬晴れでした。

今日もまた大好きなパンジー&ビオラの写真です。 1枚目は「キャンティ」。葉っぱも大きく、大株になる品種なのでちょっと鉢が小さすぎたかも。 コクリュウとアイビーも一緒に植えてあります。
f0065604_21301714.jpg
キャンティのアップ。 かなり個性的なまだら模様です。渋い~。
f0065604_213032100.jpg
夏には「カフェラテ」を植えていたコルジリネの鉢、今は足元にパンジー2種類とアイビーを一緒に植えてあります。
f0065604_21304533.jpg
この子のお名前は「モザイク」ですって。もしかしてモザイク病から由来してたりして。。
病気じゃなければ、この微妙な色味のムラムラ模様は好みです。
f0065604_2131284.jpg
去年育ててとても優秀だった「みかんちゃん」、今年も育てることにしました。
この鉢は夏にバイカラーのトレニアを植えていた鉢。周りのカレックス、ツルニチニチソウ、アイビーはそのままで、パンジー2個とコクリュウを追加しました。
写真では上部が切れてるけど、実はカレックスがあまりにゴージャスになりすぎたので、ほぼこの写真の線でカットしちゃってます。
f0065604_21311481.jpg
この子はBearさんと一緒に激安苗屋さんに行ったとき、Bearさんが見つけて、そのうちの1つを譲ってもらったもの。茶系がシックで素敵です♪
こちらはコルジリネの鉢の足元に、カレンデュラ・コーヒークリームや紫キャベツ、プリムラなどと一緒に植えてあります。
f0065604_21312862.jpg
全体像はこんな感じ。背景がゴチャゴチャ(恥)
この鉢は大きすぎて軒下に入れてあげられないので、コルジリネが寒さで痛まないように寒冷紗でグルグル覆っています。ちょっと格好悪いけど春までガマンしてね。
[PR]
by seyama_blog | 2007-12-14 21:49 | 庭のようす
<< クリスマス仕様の玄関まわり、さ... ヒメシャラの足元花壇のようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧