人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
南天、沈丁花の蕾、ドドナエアの寄せ植え
南天、沈丁花の蕾、ドドナエアの寄せ植え_f0065604_19105343.jpg
最低気温3.3度。最高気温7.3度。連休初日の今日は、雲が厚くて一日中うす暗く寒かった。夜には雨が降り出すらしいけど、この気温だったら雪にはならないかな。庭に出なかったので、なにも準備はしてません。
ぐずぐずしていて大掃除もまだぜんぜんとりかからず。今年もまた最後の3日間で勝負かも。

ピラカンサはまだたくさん実をつけています。道を通りかかる人が、このピラカンサがきれいだ、と声をかけてくれてうれしい。
手前の葉っぱは南天。まだ紅葉の途中です。毎年遅くてお正月までに真っ赤にはなりません。
でもこの色の移り変わる途中の微妙な色合いもナカナカですよね。
南天、沈丁花の蕾、ドドナエアの寄せ植え_f0065604_1911534.jpg

春に購入した斑入り葉の沈丁花に蕾発見!(ですよね?) 初めてなので心配だったけど、なんだかたくさん蕾があるみたい。うれしくて毎日じっくり観察してます。早く咲かないかな~♪
南天、沈丁花の蕾、ドドナエアの寄せ植え_f0065604_19111898.jpg

黄金テイカカズラとコクリュウを寄せ植えした鉢、コクリュウがなぜだか一部枯れてしまったので、空いた場所に真っ赤なプリムラを入れてみました。 リアルカエルのピックも挿して。
南天、沈丁花の蕾、ドドナエアの寄せ植え_f0065604_19113014.jpg

これはしばらく前に母親の誕生日プレゼントであげた寄せ植え。
鉢植えで育てていたドドナエアも入れちゃいました。鉢は以前カフェのリースで使っていたものだし、シロタエギクも花壇から抜いたもの。葉ボタンとパンジーだけ激安苗屋さんで買いました。
やたら安上がりな寄せ植えだけど、喜んでくれました。でもちょっと地味だったな~。
by seyama_blog | 2007-12-22 19:29 | 庭のようす
<< 紫キャベツと足利フラワーパーク... プレクトランサス・サシャ、ほか。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧