人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
冬越しの観葉植物たち。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_22284243.jpg
最低気温0.2度。最高気温10.1度。曇り。夜になって雨が降り始めた。
ようやく大掃除大作戦スタートしました。今日は台所まわり。冷蔵庫の中とか食器棚、引き出しも全部キレイになってすっきり。でもこの調子じゃ年末までに家じゅうの掃除を終えるのは無理みたい。

途中カメラを持って庭をウロウロしたけれど、撮るべきものがない~。 ブログのネタがない!ピンチです。
しかたないので、とりあえずこの冬に部屋に取り込んだ観葉たちの様子を撮りました。いつも同じような写真でスミマセン。
TOPはヒーターの上に置いたリュウビンタイとチェストの上のドラセナ。 リュウビンタイは成長は遅いけれど、水切れさえしなければ耐陰性もあって丈夫。室内で育てやすいみたいです。
葉っぱの光沢がキレイで気に入ってます。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_22285732.jpg
ソファの横のスツールにはシダのロマリアを植えた赤い鉢を置いてあります。部屋が乾燥しているせいか、あまり元気がないみたい。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_2229880.jpg
ここもリビング。部屋中葉っぱだらけなのです。 後方は以前からあるポトスとカランコエの鉢。手前はデヘンバキアと足元にセイシボク。
この部屋でも朝方は10度以下に下がるので、暑いのが好きなデヘンバキアはギリギリなかんじ。葉が少し痛んできました。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_22292033.jpg
大きな葉っぱのアガベ・フルクラエアは、仕事部屋の隅に。タグに「葉を広げると2メートル以上になる」とあってビビリましたが、今のところ1メートルくらいです。それでもとってもジャマだけど。。
隣の小さな鉢もドラセナ。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_22293387.jpg
もっとジャマなのがこのウンベラータ。この大きな葉っぱが憧れだったんだけど、庭も部屋も狭いウチには置き場所がないです~。
そばを通るたびに葉に触れるので、せっかくの葉っぱも切れたり穴があいたりしちゃってます。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_22294727.jpg
タマシダは北側にあるゲスト用のトイレに置いてあったのだけれど、冬は寒すぎるので、浴室に吊るすことにしました。
浴室は東側にあるので朝のうちに陽が入ればあたたかくなるし、夜にお風呂に入れば湯気で湿度が保てるのでいいかも。
冬越しの観葉植物たち。_f0065604_2230023.jpg
階段脇にも小さなドラセナの鉢を。ここは北側だし薄暗くてちょっと可哀想。

※このあと年内の更新予定はありません。。。みなさま、よいお年をお迎えください~。
by seyama_blog | 2007-12-28 22:55 | 室内で楽しむ
<< 真冬のボタニックガーデン 紫キャベツと足利フラワーパーク... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧