S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
真冬のボタニックガーデン
f0065604_2011250.jpg
最低気温-0.7度。最高気温14.7度。お正月休み最後の日曜日は、穏やかに晴れてとても暖かくなりました。
だらだらだらだらだらだらしていたお正月も今日でおしまい。明日からまたがんばって働かなくちゃ。ブログは冬の間はネタ不足で更新が少なくなるかと思いますが、今年もホソボソと続けていくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

今日はボタニックガーデンの無料開放最終日でした。 通常12月~2月末まで冬季閉鎖してしまうので、その間にガーデンがどうなっているのか興味津々、カメラを持って見てきました。
ほとんど告知してないせいか、無料開放だというのに、園内は人っ子一人いなくて静か。
だけど水辺だけは渡り鳥たちで大賑わいでした。彼らには天国のような越冬地ですよねぇ。
f0065604_2013089.jpg
前回来た時にとてもキレイだった大木の赤い実、あらかた野鳥に食べられてしまったみたい。
f0065604_2014331.jpg
水辺のヘンな木。こんなのあったんだ。絵本の世界に迷い込んだよう。
f0065604_2015371.jpg
午後1時を過ぎていたけれど、日陰ではまだ霜柱がとけてませんでした。
f0065604_202492.jpg
ここはガーデンの端っこの鬱蒼とした感じの所なんだけれど、落葉樹の葉が落ちてまるで別の場所みたいに明るくなってる。スノードロップがチラホラと咲いてました。
f0065604_2021421.jpg
キッチンガーデンもシークレットガーデンも工事中とかで中に入れませんでした。残念。
あ~、ベンチに彼がいるいる。お着替えはまだのようです。
f0065604_202306.jpg
これは何の木かな?ピンク色に膨らんだ蕾がとてもキレイ。お花は白いみたい。照葉がきれいだし、常緑のこんな木もいいな。

※「トキワガマズミ」だそうです。←chibipiyopiyoさん、ありがとう!(1/7追記)
f0065604_2025385.jpg
パーゴラのバラの剪定はまだこれからみたいです。

f0065604_203171.jpg
ティールームは開いてませんでした。このテラスでのランチは3月までお預けだぁ。
塀のピラカンサ、左側の木は丸坊主なのに、右側はたくさん実がついてる。味が違うのかしら?
f0065604_203303.jpg
ウィンターガーデンは一年を通して安定した美しさでした。
[PR]
by seyama_blog | 2008-01-06 20:18 | お出かけ
<< 初激買い。 冬越しの観葉植物たち。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧