S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
庭の俯瞰写真と野鳥たち、そしてクーちゃん。
f0065604_23253118.jpg
最低気温-1.9度。最高気温6.5度。寒い日が続いています。
おとといは雪が降るとの天気予報だったので、いろんな鉢を玄関の中に入れたり、花壇に覆いをかけたりカンペキに準備して、翌朝の雪景色を楽しみにしていたというのに、このあたりでは結局一滴の雨さえ降らず空振りに終わりました。
明日の午前中もまた雪の予報。でもまだ月も見えてるしなぁ。。とりあえず、寒さにあてたくない鉢を数個だけとりこんでみました。庭はそのまま。
明日朝起きて、さてどうなってることやら。

写真は2Fの窓から見下ろした庭のようす。ヒメシャラが落葉したので俯瞰の全景がよく見えるようになりました。。。夏のように葉っぱでジャングル化してないのでスッキリしてるかと思いきや、逆に鉢が目立ってしまい、、ゴチャゴチャとして散らかって見えますねぇ。
f0065604_23254360.jpg
もう少し右側に振るとこんなかんじ。こっちも鉢だらけでーす。
ミモザはいつもめちゃくちゃに剪定しているから、今年もお花は少ないみたい。蕾があまり見えません。
その左側のパーゴラにからまるジャスミンは寒さでギリギリといったかんじ。かなり黄色くなってます。ちょっと見苦しいかも。
f0065604_2325542.jpg
晴れた日に日向ぼっこに訪れるキジバト夫妻。たぶん以前、ここのパーゴラにに巣づくりをした方たちだと思う。普段はお隣の庭の大きな木の茂みにいて、天気のいい日にはここでまったりとしています。
f0065604_2326645.jpg
朝起きて寝室の窓の外をみたら、ピラカンサの実を食べにきたつぐみに会いました。
他にもオナガやヒヨドリたちがお食事に来ているようです。
f0065604_23262078.jpg
結局この1週間ほどで塀のピラカンサの実はほとんど食べつくされてしまいました。
庭に彩りが少なくなって残念。
f0065604_232631100.jpg
我が家の小鳥、クーちゃんは最近500円玉がお気に入り。くちばしで持ち上げて机から落として遊んだり(かあちゃんはそれを拾ってあげて、、、と延々とつきあわされる)、500円玉にむかって愛をささやいたりしています。
[PR]
by seyama_blog | 2008-01-22 23:34 | 庭のようす
<< ジャノメエリカ、ピンクのタイム... 激買いした苗たちのハンギング、... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧