S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ジャノメエリカ、ピンクのタイム、蕾たち。
f0065604_2213618.jpg
最低気温-1.4度。最高気温8.1度。今日もほぼ快晴。北風は日中5、6メートルといったところ。強風というほどではないけど、やっぱり冷たいので庭あそびする気にはなりません。

写真はジャノメエリカ。以前にもUPしましたが、花持ちがバツグンに良くて冬中咲いていてくれそうです。足元のオキザリス・パープルドレスもぎゅうぎゅうに繁っています。この色は合わせやすいのでパンジーの寄せ植えに使うのもいいかも。
f0065604_2214960.jpg
遠目にはジャノメエリカと同じように見えるけど、これは斑入りのタイム。寒い冬の間は葉っぱがこんなピンクに染まっています。
オリーブの足元に植えて何年目かなあ。放任栽培中です。
f0065604_2215959.jpg
タイムのアップ。小さな葉がけっこうかわいい。
f0065604_222849.jpg
かなり膨らんできた斑入り沈丁花の蕾も、こんなにピンクがかってます。もうそろそろ咲くかな? 毎日毎日チェックしています。鼻を近づけてみるけど、蕾だと全然香らないわ。
f0065604_2221880.jpg
ちょっとひいた写真。春を告げる花の開花を心待ちにしております。
f0065604_222285.jpg
ナイトライダー(椿)の蕾もだんだん膨らんできました。うーん、いい色合い♪期待してます。
f0065604_2223879.jpg
ギョリュウバイはポツポツと咲き始めています。銅葉の小さな葉とこれまた小さな八重の赤いお花。
単植だとちょっと寂しいから、寄せ植えに使ったほうがよかったかな。
f0065604_2224996.jpg
キャンタフさんのリクエストにお応えして、なんちゃってレンガのコーナーの写真を載せますネ。
ここはトレリスの陰になってしまう場所。宿根草中心に地植えしていたのだけれど日当たりが悪いせいか、どの子もイマイチだったので、思い切ってレンガ敷きにして、鉢置きスペースにすることにしました。
・・・といっても、レンガは固定はしていないので、イロイロ遊んでみます。
右の木は秋に鉢上げしたディアボロ。根をかなりいじめたので、もしかしたら今年こそお花が咲くかしら。
[PR]
by seyama_blog | 2008-01-26 22:17 | 庭のようす
<< アイアン風フェンス取り付け、す... 庭の俯瞰写真と野鳥たち、そして... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧