S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
玄関脇のレイズドベッド付近のようす
f0065604_0325859.jpg
最低気1.6度。最高気温5.9度。お昼前から冷たい雨。夕方にようやく止んだけど、その後寒気が入ってきたようで、現在は怖いぐらいの爆風が吹きあれています。
明日は晴れるけどすごく寒くなるんだとか。おぉ、いやだいやだ。

写真はアプローチ脇のレイズドベッド付近のようす。ここは冷たい風があたらずお天気さえよければ日だまりになるので、冬の庭では一等地です。。他の場所で霜柱がたっていても、ここは大丈夫。
小さな小さな庭なのに、それでも場所によって結構条件変わるもんですねぇ。
f0065604_0331295.jpg
アイビー鉢とパンジー鉢の二段重ね。そしてその花台になっているブリキの鉢の下には、カンナが植えてあります。
はじめて地植えで冬越しさせているのだけど、耐寒性が微妙なので、このブリキの鉢の中に寒冷紗をつめているのです。
こんないい加減な防寒で、春にちゃんと新芽が出てくるかどきどきです。
f0065604_0332926.jpg
レイズドベッドの上は種蒔き苗のルピナスやスカビオザ、ビスカリア、ファセリア・ブルーベルなど。
ファセリアはもともとヒョロ苗だったところに先日の積雪でさらにヨレヨレになってしまったけれど、もともと耐寒性はけっこうあるみたい。
みんなそこそこ順調に育っています。
ブルーの傘咲きのルピナスが大きく育つのが楽しみ。
f0065604_0334389.jpg
TOPの写真では左上に見切れてるコルジリネとビオラの鉢。このコルジリネは特に防寒してないのだけれど、この場所は寒風があたらないので、あんがいこのままで冬越しできるかも。
ビオラ「モザイク」はなかなかいい花びら模様です。
f0065604_0335426.jpg
こっちもお気に入りのビオラ「タイガーアイ」。かなり茶系が強く出てますが、それにしてもこのスジスジがたまらんですねぇ。渋いなぁ。
f0065604_0341133.jpg
先日の雪。夜中に寝室の窓から外を見たら、雪はすでに雨にかわってとけはじめていたので、あわてて写真とりました。
三脚なんて使わないのでほとんどブレブレの写真だったけど、この一枚だけいくらかマシに撮れたので載せとこ。
フェンスの先に広がる原っぱには常夜灯がついているので、なんだかナイターのスキー場みたいになってます♪
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-12 23:26 | 庭のようす
<< クロッカスとクー。 庭のお花を摘んで部屋に飾りました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧