S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
立水栓まわりのようす
f0065604_20175933.jpg
最低気2.4度。最高気温8.9度。昨日は空気が緩んだ春の雰囲気があったけど、今日はまた一転して冬型で風が冷たくガッカリ。。こんなことのくりかえしで、それでも少しづつ春に近付いているんでしょうけど。

写真は立水栓まわり。後ろの板塀とおなじく、ほとんど鉢置きスペースとなっております。
しばらく黒赤のパンジーなど濃い色の鉢を並べてあったのだけれど、先週の暖かかった日、たくさんいただいたミニ水仙をメインにして、ココをもっと春っぽい雰囲気にしよう!と、春色の鉢を集めて遊んでみました。
f0065604_20181564.jpg
ストックってものすごく花期が長いですよねぇ。この鉢を作ったのは10月。少しくたびれた感じにはなっているけれど、暖かくなればまた元気が出てくると思います。
f0065604_20183790.jpg
何度も登場しちゃうけど、お気に入りのビオラ「パイナップル・パフェ」。少し紫が濃くなって、さらにいい色だぁ。
花付きがよくて冬のあいだも絶え間なく花をつけています。 葉先は寒さで少し痛んでるけど。
f0065604_20185648.jpg
asakoさんにどっさりといただいたミニ水仙は大きめのブリキの鉢に贅沢に密植しました。
蕾もたくさんあるし、かなり長く楽しめそうです。
ここだけ春が来たみたいに華やか♪
f0065604_20191254.jpg
こちらは寄せ植えにしたもの。ステラは寒さに弱いので、まだとうぶん目をかけてあげて、冷え込みそうな日は軒下に移動です。
f0065604_20192631.jpg
・・・というのも、ここは庭の中でもけっこう冷える場所。↑の写真の背ろにも見える素焼きのプレートはこんなふうに欠けてしまいました。
f0065604_20194155.jpg
上に置いた鉢もグズグズに割れてしまっています。
素焼きに含まれた水分が凍って膨張し割れてしまうのだと思う。
f0065604_20195683.jpg
こちらの鉢はパリンと見事に欠け落ちちゃいました(涙)。 暖かくなったらボンドで貼り付けてみよう。
[PR]
by seyama_blog | 2008-02-27 20:48 | 庭のようす
<< 黒っぽい色のお花たち お買い物とたくさんのミニスイセ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧