人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
パンジーたち。
パンジーたち。_f0065604_21102287.jpg
最低気7.7度。最高気温15.0度。朝からもわんと暖かい日。夕方からは春の雨になりました。これからは一雨ごとに暖かくなり、そしてそのたび庭のあちこちで小爆発が起きるのですねー。
明日は晴れてこれまた暖かくなるらしいので、庭のモロモロの変化をチェックするのが楽しみです。

このところの暖かさで、冬のあいだ縮こまっていたパンジーにもイキオイが出てきました。
TOPはなんとなく集まった暖色系パンジーのコーナー。
左上のパンジー「みかんちゃん」は、株が充実しているので、これからどんどん咲いてくると思う。
コルジリネと一緒に植えたビオラ「モザイク」は、早くもやや徒長気味。
下の長形コンテナには、チューリップ「ロココ」の芽も出てきています。咲いたらかなりゴージャスな鉢になるはず。
パンジーたち。_f0065604_21103950.jpg
大きな花びらのこのパンジーは、冬の間にまるで野菜のようにモリモリと大株になりました。
あまり個性的な子ではないので、単植はちょっとつまらなかったかも。黄緑系のアイビーとか合いそうですね。
パンジーたち。_f0065604_21105226.jpg
こっちはパンジー2色&アイビー。アイビーは数年植えっぱなしのもので、水苔もボロボロだけど、この朽ち加減がが結構好きかも。
パンジーたち。_f0065604_2111914.jpg
この子は399円で購入したセレブなビオラちゃん。 購入時に咲いてた1輪は青みが強くてなんとも素敵な色だったのに、なんだかすっかり色が変わってしまって残念。フリフリはかわいいけどね。
寒さのせいか葉がだいぶ黒ずんでいますが、暖かさとともに回復すると思います。
パンジーたち。_f0065604_2111216.jpg
このビオラ子ちゃんも、購入時と比べてヒトが変わったような豹変振り。もっとずっときれいな青だったはずなのに。。青系のビオラはどうも難しいですねぇ。
でもすごく元気で花つきもいいです。
パンジーたち。_f0065604_21114097.jpg
こっちは色が変わらず茶色がイイ感じのビオラちゃん。かなり好みの色です。地味だけど。
パンジーたち。_f0065604_21115974.jpg
そしてうちで最も美人さんのこの子。タイガーアイ。いいですねぇ。しかも香りもよし!
by seyama_blog | 2008-03-14 21:23 | 庭のようす
<< すじすじコンビ。紫キャベツ、に... 今期はじめてのボタニックガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧