人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アガベ、プリムラ・ゴールドレース、沈丁花。
アガベ、プリムラ・ゴールドレース、沈丁花。_f0065604_2353189.jpg
最低気8.9度。最高気温10.2度。一日中雨が降ってけっこう寒かった。しばらく忙しかった仕事が片付き、さぁて庭あそび!と思ってたのに残念。
でも久しぶりのまとまった雨で、カラカラに乾いてた家庭菜園の方も潤っただろうからいっかな。

写真は少し前に撮ったもの。玄関ポーチのわずかな軒下スペースで冬越しさせたアガベを、定位置の立水栓レンガの上に戻しました。もう霜が降りることはないでしょう。
実は冬の間にけっこう痛んでしまって、折れてる葉っぱもあるし、葉色も悪くてちょっとギリギリな感じです。。
暖かくなったらまた元気になるかな。植え替えもしなくちゃなんだけど、チクチクするし重いしで、ちょっと面倒・・・。←やば。愛情冷めてるかも。
アガベ、プリムラ・ゴールドレース、沈丁花。_f0065604_23534491.jpg
毎年夏越しできてる唯一のプリムラ、ゴールドレースがやっと咲きはじめました。
小さく控えめなお花がかわいい。
アガベ、プリムラ・ゴールドレース、沈丁花。_f0065604_235407.jpg
こっちはまだ蕾。名前のとおり、ゴールドのレースのような縁取りがかわいい。
アガベ、プリムラ・ゴールドレース、沈丁花。_f0065604_23543490.jpg
沈丁花も満開です。お花の手まりみたい。
もしかして斑入り葉は弱いのかな、、、。花が咲くころに葉が黄変して落ちてしまうものがあります。 でも香りは最高!花粉症のマスク越しでも充分香ります。
アガベ、プリムラ・ゴールドレース、沈丁花。_f0065604_23544857.jpg
クロッカスも満開。1つの球根からお花が次々と咲くので、わりと長い間楽しめそうです。
たしか3品種混植したはずなんだけど、まだ黄色の子しか咲いてないです。花期が違うみたいですね。
この葉っぱがギザギザになるのはなんでかな。。
by seyama_blog | 2008-03-20 23:45 | 庭のようす
<< 庭のまわりのようす。 すじすじコンビ。紫キャベツ、に... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧