人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ど根性スミレと種蒔きビオラ・セレブビオラ
ど根性スミレと種蒔きビオラ・セレブビオラ_f0065604_2235294.jpg
最低気温6.2度。最高気温12.8度。昨日の夕方から今日のお昼くらいまでずっと雨でよく降った。午後からは止んだけど北風が強くなり寒かった。近くで桜祭りをやっているはずだけど、こう寒いと夜桜見物する気にならないなぁ。

今日の写真も少し前に撮りためておいたもの。小さな庭でもこの時期は変化がたくさんで、ブログネタに事欠かなくて助かる~。
アプローチのキツキツに敷いてあるレンガの隙間からど根性で育っているすみれちゃん。いつうちに来た子なのか、まったく記憶がございません。。なかなかかわいいお顔してます。
後方ではうさぎたちが鉢を持ち上げております。
ど根性スミレと種蒔きビオラ・セレブビオラ_f0065604_2241011.jpg
そのうさぎの五徳。購入した時はちょっとビミョーだたんだけど、その後少し錆びてなかなかいい味でてきました。
手前のリシマキアの黄緑色の新芽がキレイ。ここではヘビイチゴも増殖中です。
ど根性スミレと種蒔きビオラ・セレブビオラ_f0065604_2242356.jpg
こちらは縞模様の葉っぱのチューリップ。お花はびっくり・がっかりしちゃう朱赤なんだけど、この葉っぱが好きで、毎年種蒔きの濃紺ビオラとあわせてます。
下の鉢の黒赤ビオラも深くていい色♪
ど根性スミレと種蒔きビオラ・セレブビオラ_f0065604_22243442.jpg
同じく種蒔きのちびビオラの間から揃って顔を出しているのは斑入り葉のチューリップ。たしかお花は八重のピンクだったような気がするんだけど、、よく覚えてないのです。
この子もどちらかというと、葉っぱ優先で選びました。斑の部分が寒さのせいかほのかにピンクがかってかわいい。
ど根性スミレと種蒔きビオラ・セレブビオラ_f0065604_2244846.jpg
最後にセレブビオラちゃん。暖かくなって一気に花つきがよくなってきました。
最初のきれいなブルーは抜けてしまったけれど、フリフリがゴージャスでなかなかかわいい。
by seyama_blog | 2008-03-31 22:18 | 庭のようす
<< ボタニックガーデン、すっごくキ... アマリリス咲いてます >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧